見出し画像

【備忘録】I amsterdam City Card 4日目

2020年7月28日。

如何せん空港から街中までの交通費が毎日莫迦にならないので、この日はインターシティではなくバスと地下鉄を乗り継いでみました。

画像1

我が叔父しゃん(おじさんって言ったら殺される)が最近取締役になった会社が見えました。(笑)

画像2

写真撮って送ったら「そこに友達が駐在してる」とのこと、世界狭っ。(笑)

1、GASSAN Diamonds(ガッサンダイヤモンド研磨工場

朝一番、9:00にやってきたのはダイヤモンドの研磨工場。

画像3

英語のツアーを予約していたのですが、受付で国籍を聞かれて「日本から来たよ~」って言ったらまさかの日本人のガイドさんが来てくれました、久々の対面日本語(笑)

「よく今の時期に来られましたね、ヨーロッパ在住ですか?」って聞かれたよ、そりゃそうだわな(笑)

この時期に来る日本人ヤベえってなってたw

職人さんがダイヤモンド削ってました。

画像4

こんな感じ。

画像5

コロナで出勤の人数減らされてるらしく、結構静か。(笑)

ガッサンファミリーの話を少し聞いて、カラット数の話を教えてもらって(まあ当然知ってるんだけど)、個室に移動していわゆるダイヤモンドの4C(Carat(重さ)、Cut(輝き)、Color(色)、Clarity(透明度))を実際の石で見比べ。

画像6

その"個室"という名の商談室の分厚い扉が閉じられ、一通り石を見せてもらったあとはお買い物ターイム(笑)

これは何か買わないと帰してくれない雰囲気だじょ~って思いながら石を眺めました。

オーダーもできますよ~とか言われたけど、それなら石だけでいいわ(笑)って感じだったのと、指輪をガンガン勧められたけど「ピアノ弾くのでまず着けないし、外すと失くすのでピアスがいいです~」って言って見せてもらったのがこちら。

画像7

はい可愛い。ちょうちょ好きなんだよな~。

14金に24粒のダイヤ、原価を知ってるが故に全然アリだわってことで即決(笑)

特に買いに来たわけではなかったけれど、お値段とデザインによってはありかなあとは思っていたので覚悟はしてました(?)

今まで宝飾品はパパやおじい、おじさんから貰うものだと思ってたので、生まれて初めて外で石買ったわおめでとうわたしやったね←

HEMAのソーセージブローチェをブランチ食べ歩き用にげっと。

画像8

マヘレの跳ね橋、やっぱり近くでも写真が撮りたくなって行きました(笑)

画像9

2、De Nieuwe Kerk(新教会)

11:30の枠です。

画像10

ゴシック様式の教会、まさかの世界報道写真展やってました(笑)

画像12

日本では今年開催中止になったのである意味見られてラッキー?

1955年の世界報道写真財団発足時から2020年の入賞作品までが教会内をずらりと埋め尽くしていました。

画像11

教会を見に来たというよりは、写真展を見に来た感じ。

展示パネルの上に辛うじてパイプオルガンが見えました(笑)

画像13

じっくり過去の報道写真を見て感傷に浸っていましたが、まもなく次の予約時間が迫っていたので動物写真をすっ飛ばして移動!

3、Oude Kerk(旧教会)

アムステルダム最古の教会、レンブラント夫妻が結婚した場所です。

画像14

12:45の枠、ギリギリセーフ。

キレイなスタンドグラスやパイプオルガン、木造の天井が見られるのかなあ~と思いきや(笑)

絶賛インスタレーション開催中wwww

画像41

Adrián Villar Rojasの"Poems for Earthlings"

「地球人のための詩」は、戦争の時代に遺産が保護される方法に触発されています。クジラや死にゆく言語からコンピュータの起動音まで、世界の歴史の音を使った8時間のサウンドスケープが収録されています。この作品は、物質的な遺産(建物や美術品)と非物質的な遺産(音や言語)の扱いの違いに焦点を当てています。Oude Kerk

…へえ。(笑)

真っ暗の中で轟音が響いて怖いし、夜間視力がめちゃくちゃ悪いわたしは前が見えず壁に激突して無事死亡←

出口どこやねん見えへんわ!って思いながら暗い教会を歩き回っただけでしたw

教会を出てRed Light(飾り窓)の方面へ。

画像15

いわゆる売春宿のエリア、風俗街です。

画像16

エリアに入る前からこんな感じ(笑)

一つ手前の筋に飾られていた自転車、かわいい。

画像17

この自転車がある位置からまっすぐ進むと、もうその細い路地からすでにエリアだったらしく、視線を感じて壁側のショーウィンドウに目をやると、キレイなお姉さまがセクシーな下着姿でポーズをキメて立っていらっしゃいましたww

お昼間のRed Lightはもはや家族連れが普通に歩いていたりする、平和な通りです。

画像18

Red Light Secret(売春博物館)もI amsterdam City Cardで割引が効きます、時間の都合上行かなかったけど。

画像19

次誰かと一緒に来たときはもうちょっと深入りしたいポイントかなあと思いました(笑)

帰り道では目の前で若いお兄さんがショーウィンドウに吸い込まれていきました、ほーん。←

王宮と新教会が見えるダム広場。

画像20

トラムで移動です。

4、de hortus(ライデン大学付属植物園)

のんびりしたくて、13:30-14:00の枠で植物園にやってきました。

画像21

いろんな国の植物が温室ごとに植えられていました。

画像22

そしてこの日は火曜日、15時からWEB会議。

画像23

温室で会議、なんて優雅なの(笑)

会議の時間も含めてゆったり2時間半ほど滞在しました。

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

5、ARTIS(アルティス動物園)

ここは予約なしで入れます。

動物園好きなんですよね~。(笑)

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像37

画像36

画像38

画像39

画像40

ひたすら動物たちが可愛かったです。

たくさん癒やされたあとは、ホテルに戻ってお仕事の続き。

そんなゆったりとした4日目でした。



Tschüss


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?