見出し画像

【子育て】登校渋りシリーズ(番外編) 3歩進んで2歩下がる

前回の記事はコチラ ↑

このシリーズは最終回を迎えて、
完結したはずだったが、番外編をお送りする。

娘が登校渋りを卒業して3か月以上経ったが、
先月、ひどい風邪をひいて休みがちになってから、
また学校に行き渋るようになってしまった。

一度何日か休んで、
家の居心地のよさを再確認してからは、
また「学校ヤダな…」と言い出すようになり、
支度を拒否してゆっくりしていたり、
行かない日も何日かあったりして、
登校渋りの日々に舞い戻ってきてしまった。

これはちょうど私が、
在宅で仕事を始めた頃と時期が重なる。
娘は私が仕事を始めたのがおもしろくないらしい。
仕事を始めるのが早かったかなと思ったが、
仕事を辞めていた時期は落ち着いていたしね…。

そして家にいたがるようになり、
何かと仕事の邪魔をしてくるようになった。
働かないと生活していけないのは、
わかっているのだろうか。
頭ではわかっているけれど、
感情が拒否しているのか…?

まぁ、あのまま順調にいくとは
100%は思っていなかったから、
在宅でできる仕事を探したのだけど、
仕事を始めてすぐに後退するとはね…。
成長は3歩進んで2歩下がりながら、
だんだんと進んでいくのはわかっているけれど。

そして今日、娘の学校の個人面談があった。
娘は学校に行かないのに親だけ行くのって、
今年度の前半の個人面談のデジャヴか…?

また登校渋りの日々に逆戻りした件について、
私ほどは嘆いていない担任の先生。
1学期末から10月までが、
怖いほど上手くいき過ぎていたから、
そのままいくとは思っていらっしゃらなかった、
とのこと。まぁ、そうだよね…。
在宅ワークにしておいてよかったよ。

別に焦って改善しようとしなくていい、
とどっしりと構えていらした。
さすが、色々な子どもを見ているだけあるね。
私はすぐに改善させたくて焦っていたけれど。
またゆっくりと進んでいこうか…?
子育てって本当に一筋縄ではいかない。
頑固で風変わりなチビ子は、特にね…。

子育て関連のマガジンはコチラ ↑  

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他の子育ての記事も読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️