見出し画像

【犬の日記】3歳になりました🐶

🐶「3歳になりまちた」

我が家のルイジ🐶が先日3歳になった。
マルチーズとチワワのミックスで,
チワマルと呼ばれている犬種。

犬の3歳は人間でいえばだいたい30歳くらい?
でも私たち家族にとっては
いつまでも赤ちゃんのようだが…。

こちら(👆)の記事に書いたことがあるが,
ルイジには16品目ものアレルギーがあり,
食べられるものがものすごく限られている。

娘が工夫を凝らしてつくった誕生日のご馳走

ルイジが食べられるものの中で好物の,
鶏のささみ,さつまいも,りんご,
ささみチップス等で,
娘が工夫してご馳走をつくった。
私も半分くらい手伝ったが,
メニューは娘が考案した。

🐶「ごちそうも食べまちた」

娘は9歳ながら
一応ルイジの母親ということになっていて,
私はルイジのおばあさんに当たる存在。
私からみたらルイジは娘の弟みたいなものだが,
娘は母親という立場を譲らない。
しょうがなく私は3年前に孫を持った。
祖母の立場なので,しつけとお世話は
母親である娘の担当のはずだが,
意外と祖母の出番が多い。

🐶「ままに怒られた…」

でも小さいお母さんは,
ルイジがトイレットペーパーの芯を取って
食べようとする(!)時に叱ったりもしている。

🐶「プレゼントも、もらいまちた」

娘はルイジへのプレゼントも,
お小遣いで買っていた。

🐶「ふうせんで、遊びまちた」

風船もたくさんふくらませて,お祝いした。
赤ちゃんの頃は,風船は割ってしまっていたが,
最近は割らずに遊べるようになった。

🐶「むさくるしくなくなりまちた」

その後,トリミングもして別人(犬)のようになった。
誕生日前にきれいにしてあげたかったが,
色々予定が合わなかった💦

そんなこんなで,ルイジは男盛りを迎えた。
まぁ,実際はいたずら盛りだが…。

ペット関連のマガジンはコチラ ↑  

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のペットの記事も読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,730件

#ペットとの暮らし

18,712件

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️