見出し画像

あんなに楽しそうに踊るのを見てしまったので…

娘、チビ子のバレエの発表会は
ハッキリ言って疲れた。
でもあんなに楽しそうに踊っているのを
目の当たりにして、私も覚悟を決めたというか、
腹が据わったというか、
とにかくやれるところまでは
協力しようという気になった。
でもステージママはやりたくないが…。

夫と私のほかに見に来てくれたのは、
私の友人たちと、妹、
チビ子と私の知り合いと、その友人。
一枚チケットを余らせてしまったが、
その席は荷物置き場として大活躍した。
3,300円の高額な荷物置き場だが。

チビ子は本当に楽しそうに踊っていた。
周りの子たちは緊張で表情も硬かったが、
チビ子は常にニコニコしていた。
終わってから友人たちと食事に行って、
「緊張しないの?」
と聞かれていたが、チビ子は
「ほとんどしない」
と答えていた。
私は小学生の頃、ピアノの発表会で
ガチガチに緊張したクチだから、
その肝の据わったところは誰に似たのか?

踊るのがそんなに楽しいのだから、
見てもらえただけでも嬉しいだろうに、
お花やお菓子など、両手に持ちきれないほど
プレゼントもいただいて、
チビ子にとってはホクホクの日だった。

それにしても発表会なのに
3時間半に渡る長い上演で、
チビ子の出番の演目は3つもあった。

なんだか私は疲れ切ってしまい、
昨日はnoteの記事も書けずに
つぶやきでごまかしたが、
回復したら皆さまのページにも
またお邪魔させていただきます。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️