見出し画像

ステージママには向いていない

今週末は娘のチビ子のバレエの発表会。
前日の舞台稽古も会場でやるので、
2日間、朝、お弁当をつくって楽屋まで送って、
夜、ホールまで迎えに行く、ステージママ状態。
子どもに習いごとをさせるのって、
金銭面だけじゃなくて、こういうのも大変よね。

チビ子が小さい頃、ミックスで目立つし、
「チビ子ちゃんを赤ちゃんモデルにして、
  ありすはステージママやれば?」
なんてよく言われたけれど、そういうのは
親子ともども向いてないとわかっていた。
だから今も楽しんでやっているわけではない。
チビ子のために、仕方なく頑張ってやっている。

こちらの記事👆🏻で、チケットのノルマを
さばききれなかった話を書いたが、
その後2人来てくれることになって、
結局あまったチケットは1枚。
そんなに呼べないので、無駄になるのが
わかっているのに買わされるのもつらいよね…。

4月から5年生になるので、
バレエのレッスンは週3回に増えるらしい。
しかも平日1日と、あとは土日両方。
これで家族のお出かけは
年に数えるほどしか行けなくなった。
もうバレエ中心に生きている感じ。
しかも元々高かった月謝は更に高くなる…。

色々考えさせられるが、
本人はいたって楽しんでやっており、
バレエが生き甲斐みたいに感じているらしい。
それならば親は頑張るしかないよね。
でもステージママは勘弁して〜。

昨日の舞台稽古の帰りは
派手な舞台メイクのまま、
一緒に電車に乗って帰って来た。
妹も仕事でダンスをやっているので、
大会やパーティーの後、
すごいメイクのまま帰って来ることがあり、
実家にいた頃はよくギョッとしていた。

送迎や準備のほかにも、
友だちに声かけて来てもらったりと
色々大変だったから、
せめて今日の本番は観客気分で楽しみたい。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️