見出し画像

【子育て】登校渋りシリーズ(No.3) 時間が逆戻りして,退行ばかりが進んでいく

登校渋りシリーズNo.2に,
「保育園時代からのツケが回ってきたと思って、
もう一度赤ちゃんに戻ったつもりで、
あまえさせて支えていこうと思う」と書いたが,
退行が進む…というと日本語が変か?
でもまさに時間がどんどん逆戻りしていく感じなのだ。

No.2はコチラ↓

もうずっと着替え等の世話もしている状態だが,
最近は更に,小さい子みたいに指をなめたり,
食事中でも,私が家事をしている時でも,
何度も「ぎゅうして」と私に抱きつこうとする。
私はあまえさせる決心をしたにもかかわらず,
「また?」という気持ちが顔に出ていると思う。

でも本当に5分に1度とか,
2~3分に1度の頻度なのだ。
そして「ママがいい」と泣く…。

「ママがいい」は娘がよく言うセリフなのだが,
そう言われた側はどうすれば…?
「ママ大好き」なら「ありがとう♡」とか,
「ママも大好きだよ」とか返しようがあるが,
「ママがいい」と言われても困って,
「で,どうすれば…?」など,
意味のない返しをしてしまう…。

あまえさせるどころか逆効果?
もう私ではお手上げの領域に入ったのか?
本当に毎日がつらく,困っている。

赤ちゃんに戻ったつもりで,
とにかく抱きしめて,なでくりまわして,
かわいがっていればいいのか?

今日も朝から大荒れで,
遅刻して学校まで送って行き,
私から離れないので更に教室まで送って行ったら,
みんなは体育で教室にいなくて,
そこにちょうど校長先生がいらして,
「来ただけでも偉い!」と娘をほめちぎった。

そして帰りに,
「学校が嫌というより,
 とにかくお母さんといたいみたいですね。
 ずっとそのままってことはないので,
 大丈夫ですよ」
と私に言ってくれた。

確かに20歳になっても「ママがいい」と泣いて,
指をなめていたら困るが,それまでの毎日がつらい。
終わりがいつなのか,わからないのがつらい。

思えば保育園の頃から登園渋りはあって,
保育士さんや保健師さんたちに,
「お母さん,今だけですよ!
 小学校中学年にもなれば落ち着きますから!
 今は頑張りましょう!」
なんて励まされ,「もう少しの辛抱だ」と
いつも思って頑張ってきた。
そしてその″もう少し″が一向に終わらない…!

終わりが見えないのって本当につらい。
ストレスで身体がおかしくなっているので,
眠剤も含めた薬を飲んでいるが,
朝の5時には目が覚める。
朝5時に起きているのに,毎日遅刻…と思うと,
本当にやるせないというか,なんというか…。

娘は何が満たされていないんだろう…?
どうすれば満足なんだろう…?
本を読んで参考にしても,
「本の通りにいったら苦労しませんから…」
と,心理士さんにも言われたし,
何が正解かもわからなくなってきた。
こればかりは子どもによって違うし,
本当に手探りで進んでいかないといけないね。

また変化があったら書きます。

最初から読んでいただける場合、No.1はコチラ↓

そしてNo.4につづく ↓

最後までお読みくださり,  
ありがとうございます!
他の子育ての記事も読んでいただければ,  
もっともっと喜びます😊

子育て関連のマガジンはコチラ ↓

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️