見出し画像

歩く速さだから見えてくるもの

犬の散歩をするようになって、
近所に目が行くようになった。

こんなところに銀杏の木が、
ミモザの花が、梅の花が…。
こんな近くにいいお店があった、
こんな近道があった、など。

よく窓から外を見ている猫や、
黒い洗濯物ばかり干してある家も。
ワンルームマンションの1階だし、
男物の服ばかりだし、
男性の一人暮らしなのだろうけど、
見事に全部黒い服なので、
こだわりがあるのだろうなと思っていた。
しかし時々1枚だけ
紫色の服が混ざっている日があって、
そんなことで「おおっ」と思ったり…。

近所は自転車で通り過ぎることが多かったけれど、
妊娠中や、
乳児をベビーカーに乗せて歩いていた育休中、
そして犬の散歩を始めてから、
歩く速さで町を見るようになった。
歩くようになると、
自転車で通り過ぎるだけでは
見えていなかったものが見えてくる。

人の家の洗濯物はともかく、
季節の草花や木々、空や、
新しい建物や店にも目が行くようになる。
時にはゆっくり歩くのも大事だなと思う。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

散歩日記

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️