見出し画像

せっかくの初舞台なのに…

娘がバレエ団付属のバレエスクールに移ってから、
もうすぐ半年。

この記事☝🏻でチラッと書いたが、
娘はバレエ団のクリスマス公演に
子役で出演することになっている。

公演には子役が必要だし、
スクールの子たちなら気楽に使えるから、
バレエ団にとっても便利な存在だと思い、
出させてもらうというより、
どちらかというと協力してあげるような
気分でいたのだが(笑)、
バレエ団にとっては「出させてあげる」的な
扱いだと最近わかってきた。

そもそもこの公演には出演のお知らせもなく、
自動的に出ることになっていて、
練習が始まってから「出演いただきます」と
後出しで通知が来て、
スクールとしてはレッスンの一環
みたいなものなのかなぁと思っていた。

しかし最近になって、出演者はチケットを
8枚購入する義務があるとお知らせが来たり、
出演時の衣装の請求書が来たり、
びっくりするような後出し商法(?)が
相次いでおり、臨時収入ならぬ
臨時出費続きで悲鳴をあげている。

バレエはお金がかかる習い事とは知っていたが、
かかるお金は前もってお知らせして欲しい。
今までのスクールは、発表会では衣装代含めて
かかる費用を教えてくれていたし、
出演の意思も確認してくれていたから、
このように逃げられない状況に
追い込まれるような気持ちにはならなかった。

昔ハワイに日本人観光客が行くと、
現地の人に突然写真を撮られて、
後から高い写真代を請求されるという、
後出し商法(?)が流行っていたらしく、
ハワイに行く時に注意されたことがあるが、
今回のバレエの公演出演に関しては、
それを思い出してしまった。

出演させてもらえる経験は、今後のためにも
ありがたいことなのだろうけれど、
やり方があまりよろしくないので、後味が悪い。

次回からは前もって知らせてほしいなんて言うと、
うるさい保護者扱いされるのかなぁ?
1年目は何にお金がかかるかの勉強と思って、
黙って支払っていればいいのか…?
せっかくの娘の初舞台なのに、
なんだかモヤモヤするなぁ…。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

お金について考える

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️