見出し画像

悪いことは,いいことが起こるきっかけでもある

最近悪いこと続きだったが、
それぞれの解決のために真摯に対処していたら、
いいこともあった。
やっぱり悪いことが起こるのは、
いい方向に変わることができる
きっかけでもあるのだと思った。
だから悪いことが起こっても絶望せずに、
希望を持ち続けようと思った。

まずはPCが壊れ、
その直後に外付けHDDが壊れて、
中のデータが全部なくなってしまった。
古いPCから新しいPCに
原稿のデータを移した直後に
外付けHDDが壊れたのは
不幸中の幸いでもあった。
これが一番大事なデータだったので、
外付けHDDは自分の役割を終えたことを悟り、
天に旅立ったのだろうか?
と思えるほどのタイミングだった。

しかしiPhoneとiTunesに入れていた
音楽のデータと、
大量の画像はPCに移していなかったので、
全部吹っ飛んでしまった。
画像はOneDriveに残っているものも
多くあるので、そこから取ることにした。
音楽についてはデータ復旧を
業者に頼むことも考えたが、
CDに残っているものもあったし、
とりあえずまた地道に
CDから入れてみようと思い立ち、
埃をかぶっていたCDコレクションを掘り起こした。

するとずっと眠っていた、
久しぶりに聞く懐かしいCDがたくさん出てきた。
好きな音楽だけiPhoneに入れてしまえば
もうそれしか聞かなくなっていたので、
iPhoneに入れる選抜にもれたCDは、
ずっと眠ったままだったのだ。
こんな機会がなければ
もう聞くことがなかったかもしれない
古いCDを聞くきっかけになり、
これを聞いていた頃の懐かしい思いが蘇った。

でもデータで購入するようした音楽は
もう諦めるしかない?
iPhoneには残っているのだけど、
新しいiTunesと同期したら消えちゃうよね…?

でも今回、バックアップしていたデータが
全部消えてしまうなんていう、
本当に怖い思いを味わった。
今後はHDDを2つ用意して、
バックアップのバックアップまで取らないと
安心できなくなってしまった。
でもこれで今後の対策もできるようになったし、
最終的にはよかったのだと思うことにしている。

PC、外付けHDDと痛い出費が続いたが、
考えてみたらこの連鎖の少し前に
マウスも壊れて買い換えていた。
電化製品の破損の連鎖が起きたことは
過去にもあるが、
買い替えのサイクルって
なぜか一緒になるみたいね。

それに今回のPC周辺の破損の連鎖は、
今まで子育てに忙しく放置しがちだったのに、
今年になって仕事を辞めて執筆を再開し、
突然酷使し始めたので、
環境の急激な変化についていけなくなったのかも。
今後は日常的に愛用していくつもりなので、
新しくなったPC周辺のメンバーたちと、
一緒に執筆活動をしていければと思う。
懐かしい音楽を聴きながら…♬

エッセイのマガジンはコチラ ↑
最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

この経験に学べ

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️