見出し画像

#ひとつだけ記事を残すなら…

締切最終日ですが、山根あきらさんの、
こちら(👇)の企画に参加させてください!

山根さん、初めまして。
妄想哲学者さんという肩書きが、
とても気になっていました。
どうぞよろしくお願いします。

私が #ひとつだけ記事を残すなら
こちら(👇)の記事にしようと思いました。

今年の結婚記念日に投稿した、
毎年、結婚記念日に撮り続けている家族写真
(…と言っても手だけ😅)についての記事。

10年以上ずっと夫婦2人の手の写真が続き、
やがて娘が物心ついて
撮影の邪魔をするようになり、
最初はおまけで入れてあげていたけれど、
段々毎年、当たり前のように
写真に加わるようになって、
最近、更にもう1人(匹)増えた…という話。

うちはもう家族が増える予定はないので、
これ以上写真の中の手が増えることはない、
と書いたのだけど、コメントで
「娘さんのダーリンが増えるかもしれませんね」
と書いてくださった方がいて、
そうか、娘婿がいたか! そしていつか孫も…⁈
と新たな可能性を見出したのだった。

この記事はそんな、
貴重なコメント込みで完結する記事。
皆さんの温かい気持ちが入ったコメントが、
とても大切な記事。
だからこの記事にしました😊

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

振り返りnote

これからの家族のかたち

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️