見出し画像

新たな目標と今年の抱負?

石川県の大地震、
被災された方々にお見舞い申し上げます。
被害がこれ以上広がりませんように。
一人でも多くの方が助かりますように。

元日は家族で私の実家に年始の挨拶に行き、
帰って来て疲れたので私は昼寝をしていた。
犬が異様に吠えるので起こされて
娘のチビ子がやって来たので、寝ぼけながら
「ルイジはなんであんなに吠えてるの?」
と聞くと
「地震だよ!」
と呆れたように言うので一気に目が覚めた。
東京も震度3くらいだったと思うが、
揺れがわからないほど疲れていたのか?
その後、小さな揺れが長く続いた。

実家に行くと疲れる。
それは仕方がないことだが。

義弟が
「お義父さん、今年も1年よろしくお願いします」
と言った時、
「1年生きてられるかわからないけどね…」
なんて父が言っていたが、
帰って来てからチビ子が
「おじいちゃん、去年も同じこと言ってたね。
  なんでああいうこと、言うの?」
と私に聞いた。
本人に聞かなかったのは、
チビ子なりに気を遣ったのだろう。

「歳とるとね、そう思うものなんだよ」
と言うと、
「ママもそう思うの?」
と聞かれた。
私も年寄りに分類されたか…と思ったら、
「ママが死んだら…とか、よく言うじゃん」
とのこと。よく言ってたかな?

私はチビ子が成人するまでは、
育てる義務があるから死ねないなぁと
以前から漠然と思っていたのだけど、
成人年齢が引き下げられたから
「チビ子が18歳になるまでは頑張って生きるね!」
と言っておいた。

そうしたら
「孫が成人するまで生きてよー」
と言うので、
そりゃ無理だと思ったが、待てよ、孫?
孫、見たいじゃん! …と思ってしまった。
「じゃあ、チビ子が子どもを生むまでは頑張るね」
と、早速宣言を更新した。

こうして新たに目標ができたが、
今年は去年叶えられなかった夢が
繰り越されてもいるので、色々と頑張らなきゃ。
でも疲れが身体に出ているし、
疲れをためないように、
休む時はちゃんと休むようにしなきゃね。
だから元日から昼寝できたのは満足。
先日聞いてきた預言の内容に励まされたし、
今年も一歩前進できるように頑張ろう!

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️