見出し画像

【子育て】登校渋りシリーズ(No.5) もう限界かも…

前回の記事はコチラ ↑

小学4年生の娘を毎日教室まで送っている。
以前は校門までで大丈夫だったのに,
悪化している。
「学校ヤダ」というのに,
本人が「行かない」を選ばないので,
親も大変な思いをしている。
行きたくないのに行くわけだから,
本人も葛藤がすごく,
最近は癇癪がひどくて手をつけられない。

送った後,仕事に行っていた頃は
自然に涙が流れてきて困ったが,
最近は家に帰って呆然としている。
「小学生 癇癪」なんて検索したりして,
もしかして軽度の発達障害なのかと疑ったり…。

遅れる場合は学校に連絡をしなければならず,
今までは,登校渋りによる(←省略)「体調不良」と,
尤もらしい理由を書いていたが,
今朝は私ももう限界で思考がおかしくなり,
「本人のパニックにより,
 私ではもうどうにもできないため」
みたいなことを書いた気がする。
はっきりは記憶にないが,
その手の類の内容を書いたことは覚えている。

「もう私ではお手上げだ,限界だ」ということを,
先生たちにも伝えたかったのかもしれない。
癇癪がひどすぎて怒って泣き叫んでばかりで,
毎日がつらすぎるのだ。

マンションなので,泣き声や叫び声が
隣近所にも聞こえているだろう。
児童相談所に通報されるのではないかと
最近はびくびくしているが,
いっそのこと児相に相談できるなら
その方がいいかと思ったりも…。

でも児相に知られた場合,
引き離されてしまうかも…と心配になる。
そうなったらもう娘には自由に会えないのか?
児相ってそんな怖いイメージがあるが,
住んでいる地域の児相で検索すると,
「子ども家庭支援センター(児童相談所)」
と出てきた。

なんだ,名前が変わっていたのか!
そこならもう相談に行ったわ!
明るくてきれいで,
子どもと親を引き離したりする
怖いところではなかった!
じゃあ,いいか…(何が?)
と妙に安心したが,
また新たな機関に相談に行くか…。
旧児相は相談員とあまり相性が合わなかったので,
また行く気がしないのだ。
都の機関に行ってみるか?

…などと,色々考えているうちに
もう娘が帰ってくる時間帯になりそう。

最近では毎日教室まで送っているため,
娘のクラスメイトたちにも面が割れて,
「あ,どうも!」
なんて会釈されるようになってしまって笑った。
「先日は大変でしたねぇ」と言われたりもして。
あなたいくつよ? って感じのマセ加減(笑)。

話がそれたけど,本人もつらいのはわかるが,
私も身体に色々影響が出ている。
色々薬が出て,その副作用で眠れないので,
寝る前に睡眠薬も飲んでいるが,
それが効いてきて眠くてしょうがないのに,
なぜか「眠ってたまるか!」と抗って,
食べている間は眠らないため,
チョコレートを無心に食べ続けたりして…。
翌朝,大量のチョコの包み紙を見て唖然とした。
なんか,もうおかしくなっているのだろう。
限界かもしれない。
でもどうすれば…?

とりあえず,新しい機関に相談に行くか。
娘と自分が,完全におかしくなってしまう前に。
でもこればかりは相性があるんだよね…。
児童精神科にも行ったけど,
全然合わなくて1回で終了したし。

それとも工夫して,
本やネットの情報を頼りに,
自力で更に色々やってみるか。
いつかは終わるのだから,
なるべく悲観的にはならないようにしよう…。

No.6につづく ↓

子育て関連のマガジンはコチラ ↑  

最後までお読みくださり,
ありがとうございます!^_^
他の子育ての記事も読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️