見出し画像

理想のバッグパックとは?

こんにちは。ALGN(アライン)です。主にWeb制作のプロデューサー、ディレクター、デザイナー、エンジニア達が集まって、プロダクトを作っていくグループです。

メンバーはみんなデジタル関連のクリエイターにも関わらず、プロダクトが大好きでして、バッグを作ってみたいと思い、1からクラウドファンディングで理想のバッグを作ることとなりました。

欲しい機能①:左右の荷重バランスを揃えてくれる。

バッグを背負うとき、負荷の左右バランスは気になりませんか?
ショルダーのベルトの長さって、知らない間に緩んでいることが多く、
左右差も感覚値でしか締められないのですよね。

なんとなくでしか左右の締め付け度合いや、それに連動する荷重なども
背負う人の感覚任せなので、そこがきちんと整えてくれると、体への負荷を低減する事ができるのでは無いかと思います。
(どう実現するかは検討ですが。。笑)

欲しい機能②:荷物に合わせて仕切りを変えられる。

買い物袋も有料化されて、少ない買い物であれば、バッグに入れることも
機械的には多くなったと思います。
その他にも、旅行の時にカメラを持って行く際に、他の荷物とぶつかるのが嫌な物とか、小説なども他の荷物と擦れたり、端が曲がったりするのは嫌ですよね。

荷物のサイズに応じ、区画が合わせられるバッグがあると良い。というアイデアが出ました。カメラバッグのようなものに近いイメージですが、日常でも使えるバッグに、この機能があると嬉しいですね。

欲しい機能③:ユーザーの使い方にパーソナライズされたバッグ

右利きの人、左利きの人でもそれぞれ、ポケットなどにアクセスする方法も違いますし、使用する人の年代や趣味によっても入れるものが異なります。
生活スタイルに応じて、ふさわしい容量や機能を提案してくれるバッグは
誰もが欲しいのでは無いでしょうか!?

もし実現するのであれば、そこはデータを取得する必要がありますが、
ここはメンバーのエンジニアに相談するとしましょう。。笑

欲しい機能④:カスタマイズができる

パーソナライズできた情報を、実際に活用できるようにカスタマイズができると理想ですよね!
それが色々なパーツでオリジナルができると、さらに愛着も湧くかもしれません。。

いかがでしたでしょうか!?まだまだアイデアはたくさん出てきたのですが、今回の記事ではALGNがバックとして欲しい機能の4つの機能について
ご紹介させていただきました。

全て解決するのは難しいと思いますが、ここから我々で実現するために、
どのように開発を進めていけばいいか企画を行なっていきます。
もし、こちらの記事を読まれた方でアイデアなどがありましたら、是非コメント頂けますと嬉しいです。

果たして開発・販売までたどり着けるのでしょうか、。
プロジェクトの全貌をブログに記録していきますので、どうなるか乞うご期待。引き続き、ALGN(アライン)をよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?