見出し画像

時間の流れを完全に忘れてしまう作品。【クイーンズギャンビット】

こんにちわ、Alenです😄

久しぶりに、心底はまってしまうドラマを見つけました・・

気付かぬ内にこのドラマの世界観に飲み込まれ、完全に時間の流れを忘れてしまう作品です。

児童養護施設にいた少女が、人並みはずれたチェスの才能を開花させ栄光の道へと進む 物語。                                                 

【クイーンズギャンビット】というNetflix   ドラマを紹介させて頂きたいと思います。

 (※これから見る方のマイナスになりなくないので1話目までの内容にしか触れていません。)

⏹️STORY

まだ男尊女卑の考えが強く残る1960年代。   9歳の少女エリザベスは、母が起こした交通事故でたった1人生き残り児童養護施設に入れられる。                                                           その後彼女は、施設内にある地下の用務員室で用務員シャイベルと出会い、チェスに初めて触れる。                                                           瞬く間に戦略を覚えていき人並み外れた    チェスの才能を開花させるエリザベス。        当時「女性がチェスなんて」と言われる時代にエリザベスは次々と対戦相手を圧倒していく・・・      

   

⏹️見どころ    

この作品は、一話約50分 計7話で構成されています。

まずこの構成が素晴らしいです、一話一話に全く無駄がなく話数を重ねるごとにこのドラマに引き込まれていきます。

当時、男性社会だったチェスの世界にたった一人で女性として自分の地位を確立した          エリザベスの姿をみて どんなことでも何かを極めた人間は美しくもあり、ほんとにかっこいいなと思いました。 

そしてこのドラマ独特の世界観。                   チェスの盤面に合わせてるのか分かりませんが全体的に落ちついたトーンの色で映像展開していき1960年代のしっかりと作りこまれた世界は圧巻でした・・・

私は平日に見てしまったんですが、皆さんにお薦めしたいのは土曜日の夜にしっぽりと夜更かししながら見て頂きたいです。

落ちついた夜にこの作品が更なる価値を高めてくれ、観賞後は素晴らしい余韻に浸れること間違いないなしです。

ストーリーとしては、まあ王道といってしまえば王道の女の子のサクセスストーリーになるんですが エリザベスの人間臭さや心境変化を見ている内に自然に感情移入していき          時間を忘れてあっという間に見終わっています。


「チェスのお話か。」と抵抗をもたれる方もいらっしゃるかもしれませんが、話の構成      そして落ちついたトーンで描かれる映像美、   チェス対局シーンのスタイリッシュさによってルールが分からなくても自然と楽しめる作品です。

現に私は、チェスのルールを全く知りませんが数多く見てきたドラマの中でもかなり強く印象に残る作品でした。                                      世界中で高評価を得てることも疑うことなく頷けます。 

   

たった7話ですが、事故で母を失い全てを無くした少女がチェスによって周りの環境、   自分の人生を大きく変化させていく壮大な      サクセスストーリーに仕上がっていて              最終話を見る頃には涙なしでは見れません。  


ほんとにお薦めできる作品なので、気になった方はこの週末にでも是非ご覧になってみて下さい。    


⏹️予告


では今回はこの辺で終わりたいと思います。   最後まで読んで頂きありがとうございました!


      

読んで頂きありがとうございました! 私が一番幸せを感じる時間は 映画を見ながらコーヒーを飲むことなのでサポートして頂ければ美味しいコーヒーに使わせて頂こうと 思っています😄 投稿していくモチベーションアップにも繋がりますのでもし宜しければ お願い致します!