見出し画像

キャンプで【牛のステーキxトスカーナのワイン】

こんにちは!アルコトレード・トラストのキャンプマン山野です♪
大阪支社より3回目の登場です!

みなさまGWはどうお過ごしになられましたか?
Stay homeしなきゃいけない時期。
早くキャンプやお店でみんなとワインと食事を思う存分楽しみたいと思う今日この頃...

今日はちょっと前にキャンプに行った時を振り返って、
作ってみた料理と、合わせたアルコトレードのワインをご紹介いたします。


今回は「牛のステーキ 白いんげんのトマト煮込み添え」
「オルネッロ IGT マレンマ トスカーナ」を合わせてみました。

オルネロ_210419_0


まずトスカーナの話から。

イタリアの左側の真ん中あたりに位置している、イタリア屈指の観光地です。
イメージしやすいのは「ドゥオモ」と呼ばれる教会堂で、ピサの斜塔があるところです。

元々のトスカーナ郷土料理には硬くなった古いパンを使ったリサイクル料理が多く、農家の料理がベースです。
そのため、豊かなトスカーナ地方の食材を生かした、シンプルで豪快な料理が特徴となっています。イノシシ、シカ、野ウサギ、ウズラといったジビエも多用され、世界的にも有名なワインやオリーブオイルが不可欠な食材となっています。

有名な料理といえば
「ビステッカ アッラ フィオレンティーナ」(フィレンツェ風Tボーンステーキ)
とか
「ランプレドット」(トリッパをパンに挟んだやつ)
でしょうか。

ワインで有名なのは、
「ブルネッロ ディ モンタルチーノ」
とか
「キャンティ」
とか。
赤ワインではイタリアの土着種のサンジョヴェーゼ種を主体としたワインが昔から作られています。

そんなトスカーナですが、4年ぐらい前に行き街並みも料理もワインも大好きになり、スーパーでおっきな肉も売っていたのでトスカーナを想像しながら作ってみました。


まずは付け合わせのお豆さんです。
たまたま行ったスーパーに白いんげんの水煮(?)のようなそのまま食べられるパックが売っていたので、
ニンニクをフライパンで炒めてみじん切りにした玉ねぎと一緒に白いんげんもいれる。
ある程度火が通ればトマト缶を少し投入して塩で味の調整。
うむ、それっぽいのが完成。

オルネロ_210419_3


そしてお次は牛さんです。
ぼくのキャンプは基本的に火口が1つしかないので考えながら調理しないと熱々の料理が食べられへんのです(笑)

牛さんは1200gぐらいありました。

焼く前にしっかり中まで火が入るように常温にしておきます。
そして焼く前にしっかり塩をまぶしておく。

そしてたっぷりのオリーブオイルとニンニクの塊をしっかりあっためたフライパンにどーーーん。

オルネロ_210419_2

両面強火で焼いてアルミでくるんで寝かせると良い感じに火が通りそうですが、アルミを忘れちゃったので、中火でじっくり焼く作戦。
ゆっくりゆっくり、、熱々の油をスプーンで肉にかけ続けること15分、、、

なんとなく火が通ったかな~というタイミングでまな板へ。
多少赤くても気にせず食べちゃいましょう🍖

お皿にはじめに作ったお豆さんを敷き詰めて、カットしたお肉をのっける。
完成。美しい、、、。

オルネロ_210419_1


そして合わせるワインはもちろんトスカーナの
オルネッロ IGT マレンマ トスカーナ(希望小売価格3430円))です。

画像4


Ornello IGT Maremma Toscana
サンジョヴェーゼ 40%、シラー 20%、カベルネソーヴィニヨン 20%、メルロ 20%


サンジョベーゼ種主体のこちらのワインですが、
しっかりとしててタンニンも心地良くバランスもとれていて、フルボディなので全くステーキにも負けることは無いと思ったのでチョイス。

こんなん最強に美味しいに決まっている、、、
気候も良くなってきたし、不自由にない自然の中でこんな絶品料理が食べれるとは、、、
お肉もお豆もワインも最高に合うし、至福の時間、、

ちょっと塩が強いかもと思ったけどキャンプやしちょっと強めの塩のほうがおいしく感じると思うし全部最高。


この男全開の豪快料理、めちゃくちゃ簡単なのでぜひお試しください😉



#キャンプ #キャンプ飯 #アウトドア #outdoor #camp #ワイン   #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #winestagram #instawine #alcotradetrust #lifeofawineimporter #alcotrade #ワイン好き #ワインのある暮らし #アウトドア飲み #外飲み #プライベートワイン #サンジョベーゼ #男の料理 #キャンプワイン #キャンプごはん #豪快肉料理 #肉に合うワイン #ワインに合う肉料理 #トスカーナワイン #トスカーナ #イタリアワイン #イタリアン #肉塊