見出し画像

伊勢海老とシャンパーニュ

こんにちは!世界12か国のワインを輸入している【アルコトレード】です!

今日は大阪支社のスタッフのおすすめのアルコトレードのワインとのお料理の相性をご紹介いたしますね。

結構前になるみたいなんですけど、
大阪のスタッフから三重県の鳥羽の「みさきさざゑ店」さんにワインを持ち込んだ時レポート第二弾!

もう15年通っているお気に入りのお店らしいです!

ワインも食材も豪華!前回のnoteでご紹介しているのは
伊勢海老とピュリニー モンラッシェ!
https://note.com/alcotradetrust/n/n97dbf1ff93b4

見て!この元気な伊勢海老ちゃん!


今回も豪華に伊勢海老と合わせたのはシャンパーニュ!

画像3


シャンパーニュは

L.Bénard-Pitois L.べナール-ピトワ

1878年 設立
面積:10ha
生産量:65000~70000本

マレイユ・シュール・アイにある、レコルタン・マニピュラン(小規模生産者)。
優れた土壌に恵まれており、畑はグランクリュかプルミエクリュに格付されています。
クリュッグの「クロ・デ・メニル」に隣接する畑もあります。
自社ではテット・ド・キュヴェ(一番搾り)のみを使用、その他の果汁はネゴシアンに卸しています。
2019年にはHVE(環境価値重視)認証を取得し、さらに環境に配慮したワイン造りをしています。


Champagne Bénard-Pitois Carte Blanche Premier Cru
シャンパーニュ べナール・ピトワ カルト・ブランシュ プルミエ・クリュ

画像3

アルコール 12%
味わい 辛口
品種 ピノノワール 75%、シャルドネ 20%、ピノムニエ 5%

きめ細やかな気泡。第一印象にもぎたてのピーチや洋ナシ、次第にレッドカラントやミカン、レーズンの香りへと変化。ブリオッシュの風味と調和し、心地よい余韻が続く。

シャンパーニュの名門デュヴァル・ルロワで醸造長として長く活躍し「ルイ・ロデレール」などの名門メゾンをはじめとして、多くの手掛けている、
天才にして奇才とも言われる醸造コンサルタントのエルヴェ・ジェスタン監修。

アペリティフ、キャビア、フォアグラ、魚介のクリームソース、ホタテの白トリュフ添え、スモークサーモン、カキ等とのマリアージュも楽しんでくださいね!


ああ、三重県の鳥羽の「みさきさざゑ店」さん!
行ってみたい!

画像4

画像5

画像6

画像7



お気に入りのお店にとっておきのワインをBYO、BYOBするのもいいですね!

早くみんなでとっておきのワインをレストランに持ち込んでワイン会としたいなあ~!

BYO→Bring Your Own」
BYOB→
Bring Your Own Bottle」「Bring Your Own Booze」
レストランやパーティーなどに自分の酒類(ワイン)を持ち込むこと。
抜栓料やサービス料など別途かかることもある。


ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜はおうちでアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像4


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #wine #alcotradetrust #alcotrade #frienchwine #フランスワイン #ペアリング #マリアージュ #伊勢海老 #iseebi #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #海老味噌 #ミネラル感 #シャンパーニュ #シャンパン #Champagne #sparklingwine #BYO #BYOB #持ち込み #持ち込みワイン  #BringYourOwnBottle