見出し画像

【自分にかけた呪い】自分は頑張っていないと価値がないと思っていませんか?ver.

みなさま
お疲れ様でございます。

罪悪感や無価値観、存在意義
というお話です。

頑張って頑張って頑張っている方。

頑張っている自分が好きな部分も
ありますが、頑張っていないと
自分ではない…と感じていたり、
周りから認めてもらうためにも
頑張り続けることを
自分に無理強いしていませんか?

何にもしなくても
存在しているだけで愛される。

そんな自信を持っておられる方は
どのくらい、いらっしゃるでしょうか?

小さな頃から競争心
(友人だけではなく、比べられる
シュチュエーションが多い兄弟・姉妹、
スポーツ、部活、習い事、勉強📚等々)
を、育てていませんでした?

私の娘ちゃんが教習所に通うことを
一度、激しく挫折しました。
自分が自分にプレッシャーをかけ
重い体を引きずって、
強行突破しようとしたからです。

それでもまた、合宿なら…
通いでも最短で…など、いろいろと
頑張ろうとする理由を探しては
挑戦しようとしておりました。

本来、ワクワクすること、
その先のビジョンが決まっていることは
比較的、長続きしやすいです。
その最中にいる方はキラキラしています。
魅力的で、活動的で。

娘ちゃんの心を紐解いていき、
本当は頑張った証の免許証がほしい
一心なのだと分かり、(運転は
したくないそうなのですw)
それは「今ではないんじゃないか」に
ひとまず落ち着きまして。
でも今度は結婚や出産、正社員で
バリバリ働くなど、自分で儲けた
タイムリミットに焦ることに
なるのかもしれないね、と
話しをしていたところです。

自分が一番、自分の気持ちを
分かっているつもりですが、
日々頑張ることが苦痛に
なっている方、それは自分が
楽しむ方向に頑張っているのでは
ないハズですよね?

うまく休めない、という方が
いらっしゃいます。
もし「休みたい」が本音で
あるのであれば、休むことを
頑張るべきなんです。

頭で考えちゃあダメなんです。
自分は本当はどう思ってるのか⁇が
本当に、本当に大事なんです。

それで、
・太りました。
・仕事辞めました。
・友達失いました。
・離婚しました。
これって、次の段階に
上がったということですよね。
そのステージに上がるための
助走だったんですよね。

頑張っていない自分は
何がダメですか?
頑張っていないと、どんな
気持ちに襲われますか?
問いて問いて問いて問いて問いて問いて
そんな自分もまるっと許してあげてください。


何度でも無価値観や、頑張っていない
罪悪感は襲ってきます。
許しきれない間は何度でも…

無価値観があっても
罪悪感が出てきても
存在意義が分からなくても
それで良いんです。
それが貴方だからです。
紛れもなく貴方だから、の感情です。

ありのままの自分を
何度も何度も何度も何度も、
まるっと許してあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?