見出し画像

【レシピ】いちじくのチャンベッラ ☆ とっても簡単!クリスマスケーキとして、是非!

チャンベッラ(Ciambella )
ドーナツ状、リング状のケーキ、菓子のこと。
クグロフ型、エンゼルケーキ型(ドーナツ型)など、
中央に穴が開いたケーキ型を使って焼き上げたもの。

今回は、クグロフ型を使います。

クグロフ型


切り分けた断面は、こんな感じです。


もちろん、普通のケーキ型、パウンド型でも作れますよ。

9月末に仕込んだ「ドライフルーツの洋酒漬け」も使います。

ドライフルーツの洋酒漬け


2か月漬け込んだ、ドライいちじくと、干しブドウ。
これが、本当に、風味良くしてくれるのです。

ドライフルーツの仕込みは、もちろん、今からでも、間に合います。
時間がなければ、市販の洋酒漬けを使っても大丈夫です。

そして、このレシピのお勧めポイントは「ただ、混ぜるだけ」の工程
材料を、しっかりと準備を、きちんと手順を踏めば、失敗知らず。
しっとりと仕上がる生地は、一度食べると、ハマりますよ。
是非、一度、試して欲しいです。

それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

******************

☆関連・おすすめレシピ



******************

いちじくのチャンベッラ
( Ciambella di fichi )

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 20 分 (オーブン調理時間は、除く)
【 オーブン調理時間 】 160℃ 約 50分 
          (燃焼後、一晩、冷蔵庫で休ませる)

ここから先は

3,231字 / 39画像 / 1ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。