見出し画像

CRP 03  写真集「 Lock down in Spring」  ドイツより

電子版写真集Ausgangssperre Frühjahr Lock down in Spring  春のロックダウン  BY KAY GENENZ
7月5日の夕方のまで、現在だれでもが¥0で購入できます。
ご覧になるには無料のキンドルアプリが必要です。
春のロックダウン
写真集の為、写真を選ぶのにとても苦労しました。私は、いつもだったらあちこち散歩しながら写真を撮っています。住まいがあるこの小さな村は、素敵な撮影スポットが沢山あります。でも、もう見慣れているので、ちょっと物足りない気がしています。
今は新型コロナのために、外出が制限されてます。それでも村の写真を撮ってみました。人に会わないから問題無いでしょう。
そして、過去の写真を見返しています。この写真いいな。1年前の今日はフランスのアルザスでパン屋さんの前にいて、5年前はハンブルグのアルスター公園で、古い別荘を発見していました。また自由に旅ができて、いろいろな写真を撮りたいと思っています。

ドイツからの応募

CRP dearly day で、ひとり撮影会を募集したなかで、ひとりだけドイツから応募があった。ドイツは日本より少し厳しめのロックダウンだった。
それをまとめた写真集には5P紹介されているが、
これは通常のデジタル写真集CRPなので40ページある。
僕は、写真を撮りつ続けるのに、傑作を撮ろうと思わないことだと考えている。技巧的に、でもその引き出しは皆たいして持っていないので、ワンパターンになる。撮り方の技巧より、まず基本は素直に現実のなかから気になるものを発見することだ。それをストレートに記録する。それだったらだれでもできる。たくさんのシャッターが切れる。画面の構成をするより、現実世界のどこに惹かれるのかの、発見が一番重要だ。そういう目で世界を見ていると、ある時、突然何かが、飛び込んでくる。
ドイツ在住のカイさんも、見慣れた日常(僕らから見たら非日常だけど)を
平凡に撮っている。それでいいのだ。撮り続けるとあるとき、写真も天使の分け前にありつけるというわけだ。

amazon kindle 電子版写真集は、そんな平凡な日常を記録するとてもすぐれたツール、写真集です。これでやっと写真は、日常を、だれもが写真に異化できる。素晴らしい時代です。

CRPのWorkshop と 撮影会は定期的に開催しています




もしよろしければ  応援サポートお願いします。