見出し画像

こどもの成長を考えるより こどもの成長を感じて

「#こどもに教えられたこと」

我が家には4太郎1姫 5人のこども達がいる。
僕の人生観が大きく変わったのは3男 真翔(まなと)が生まれてから。
真翔は「アラジール症候群」という10万人に1人の難病を持って生まれてきた。
今までの子育てでもこども達の仕草や感情に、「昔 自分にもこんなピュアで優しい気持ちがあったな」と、どこかにしまい込んでいた感受性を思い出させてくれた。

そして真翔の子育てを通して更に感受性が刺激され、色々な事を考えるようになり 多くのことに気付かされた。
病気を持って生まれ、病気と付き合っていく大変さ。
どうにかしたくてもどうにもならない現実・・・
だけどそれは決して不幸ではないということ!
真翔が生まれ世界が変わった。

我が子が余命宣告されたあの日
今まで考えていなかった「死」というものと向き合った
でもそれは、頑張って病気と闘う我が子の「生きる!」
という姿と向き合った瞬間でもあった。


今 我が子が元気でいるからそう感じられるかもしれない
でも・・・

今を大切にし、その笑顔 その涙をめいいっぱいの愛で受け止め
「命と向きあう」こと、「生きる」ということの大切さを教わった気がする。

今まで当たり前のように過ごしてきた生活。
そこに大きな喜びを感じ、大きな幸せを感じるようになった。

当たり前のように感じていた、こども達との時間・こども達の成長。
しかし真翔は違った・・・
たっちをするにしても、あんよをするにしても、
ジャンプをするにしても、
人一倍時間はかかるし苦労もかかる。
だけどそれだからこそできた時の喜びは大きく、
幸せを感じる・・・

真翔は今まで僕が見過ごしていた、感じることができなかった喜びや幸せを教えてくれた!

#note
でも、これは僕の自己満足・自己肯定感であることも知っている。
真翔が大きくなって、同じ年の子達と比べると悩みが多くなると思う。
やりたい事をしたくても思うようにいかず、イライラしたり自分を責めたり・・・
だからそばにいたいし、助けたい!
そばであなたを感じたい・・・

真翔の成長を考えるよりも真翔の成長を感じ、
心の変化を感じ、温もりを感じたい
少しでも・・ 少しでも永く・・・

先のことを考えてもわからない。
今 目の前にあるその笑顔。
その笑顔を守りたい!
少しでも多く笑顔をつくりたい。
真翔がいるこの時間が大切で、とてもとても幸せな時間。


だから、声を大にして言いたい!
あなたが人一倍頑張ってきたこと
あなたは決して悪くないということ
あなたの頑張りを誇らしく思い
多くの大切なことを教えてくれていることを
そして、多くの幸せを与えてくれていることを!


こども達を通して多くのことを学び
時には優しい気持ちを思い出させてもらいながら
僕は今を幸せに生きている。

いつか声を大にして伝えたい 親父の「想い」
#子供に教えられたこと 
#子どもに教えられたこと
#4太郎1姫 #子育て #育児
#障害児育児 #障害児子育て
#こどもの成長を考えるよりこどもの成長を感じて
#写真で伝えたい幸せ #写真
#アラジール症候群 #難病

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?