見出し画像

8月17日 イベント登壇and研修講師

8月17日ですね。


さて、今日は午後から3時間ほど研修講師を務めます。オンラインとリアルのハイブリットで、おそらく100名以上の方に対してkintoneのことをお伝えし、複数回のワークも交えながら、皆さんにkintoneの魅力やそれを用いた業務改善の可能性について理解してもらう予定です。


この研修講師業も奥が深く、話し方やスライドの内容など、学ぶことは多いです。


土曜日にもkintone Café 神奈川を真鶴で開催し、そこでも話します。が、kintone Caféと同じような考えで研修講師に臨む訳にはいきません。

というのも、kintone Caféはそもそも自由参加です。当然のことながら企業研修ではありません。kintoneに興味を持ち、自ら望んで参加する方がほとんどです。

皆さんは元々聴くつもりで参加しているので、話す側としても気が楽です。


ところが企業研修の場合、そうではありません。業務の一環として参加される方が多く、中には義務として参加している人もいます。業務なのだと真面目に聞きますから、笑いなどの反応も薄いです。


そうした方々に眠気を催させず、そしてkintoneへの興味を持ってもらい、かつ、kintoneを用いた業務改善の担い手を増やすか。

これは講師としても腕の見せ所です。


これは弊社の業務の幅を広げますし、もちろん、kintoneエバンジェリストとしても経験値になります。


見事に務め上げてみせる予定です。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。