見出し画像

12月21日 ワークライフバランスが目標

12月21日ですね。

ワールドカップが終わり、虚脱状態とまではいかないですが、なにかポカリと穴が開いた気分になっています。

今回、カタールにまで多くの日本人が参戦に行ったようです。

試合会場で休みをくれた会社への感謝のプラカードを掲げた人物もいて、その会社の公式Twitterが反応したことも話題になりました。


決勝に進出したアルゼンチンのサポーターの中には、仕事をやめ、家族や恋人と別れ、借金をしてまでカタールまで応援に駆けつけた人もいたといいます。

実際、優勝したメンバーの帰国を待って、朝の3時4時にあれだけの数のサポーターが集まる国民性ですから、それぐらいのことをする人たちがいてもおかしくないのでしょう。


振り返って弊社です。
弊社も今とても忙しい状況です。私もあまり休みが取れていません。合間にちょこちょこっと出かけ、写真を撮ってアップする位。

自分では仕事一筋の単調な日々にならないようには気をつけていますが、やはり疲れは否めません。


本当は欧米によくあるバカンス休暇のように、まとめて休みが取れるような体制に早くしたいのですが、なかなかそうもいきません。


なるべくメンバーには残業や土日勤務をしないようにしてもらっているものの、そうすると誰かにしわ寄せが行く状態になっています。

常々私がブログで書いているように、人生は有限です。休める時に遊んでいろんなことをしないと。仕事ばかりの人生だとつまらないです。

今回、ワールドカップの試合会場で応援している人たちの姿を見ていて、そのことを強く思いました。

次の北中米ワールドカップでは長期休暇をとって休みに行ける位、仕事も人生も整えたいなと思ってます。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。