見出し画像

9月16日 人前で話す前にはリハーサル!

9月16日ですね。

昨日、お客様のもとで研修講師を務めていました。

リアルで30人ほど。オンラインで60人強。多分100人ほどだったと思います。


kintone Caféと違って企業内研修ですから、砕けた感じとは少し違います。笑いも起きません。

どういうところに話の力点を置けばよいか手探りでしたが、なんとかやり遂げました。


事前に作成していた資料の説明が思ったよりも早めに終わりそうだったので、少しゆっくりペースでしゃべるようにしました。

さらにデモの実地説明を丁寧にしました。


このように話をしながらペース変更ができるようになったことは、自分のスキルの上達なのでしょう。

が、本来ならば登壇は事前にリハーサルや練習をする必要があります。それも何回も。

今回、それができませんでした。先日のkintone Café 神奈川でも事前リハーサルなしで臨みました。


これはいけないことです。時間がないのはその通りですが、それを言い訳にはできません。ない時間をどうやって捻出するかが問われるのが今の時代なのですから。

即興で登壇内容を変えて話しても、たまたまそれがうまく行ったと思うようにしなければ。


私が今後、人前で話をする講師として生きるのか、それともコーディングをするプログラマーとして生きるのか。
今後、私のキャリアプランを考える上で、とても反省した昨日でした。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。