見出し画像

『あなたが選ばれるワケ⁉️』

金曜日にフジテレビの
『人志松本の酒のツマミになる話』
を見ました。



普段の番組では聞けない話が聞けるから
大好きなんです♪


関西ローカルの
『探偵ナイトスクープ』
という番組があります。


松本人志さんが局長で番組を回します。
一般視聴者の疑問を、
タレントさんが探偵になり依頼者と共に
解決するのです。


松本さんが『人志松本〜』の中で
探偵の選び方を話しました。
何人か候補を
お試しオーディションをするそうです。
そして、選ぶのは

『1番評判が悪かった回』

の人を選ぶのだという。


理由は

『視聴者の記憶に残るから!』


普通、評判が良いのを選ぶと思いますよね?
違うんです。
あえて、評判が悪かったのを選ぶ!
記憶に残ることを優先する。
この基準ってオモロイですね。

他にも

・自分で笑いを取りにいっちゃダメ。
・聞くのが上手い人。引き出すのが大事。
 素人をしゃべりやすい人

等も選考理由になります。

タレントが目立つのではなく
素人さんをいかに活用するかに
番組は力点を置いているわけですね。
思わず唸りました。


また、
声優の『鬼滅の刃』我妻善逸役の
下野紘さんは

オーディションで緊張して
セリフもビクビク。
口も震えたから落ちたと思ったら
なぜか合格していた。

『なんで?』

とスタッフに理由を聞くと

『声質は2人に残った。下野君が1番ビクビク、オドオドしているから。役がヘタレキャラだから。素のダメな感じが良かった!』

から、レギュラーをもらえたのだ。
ダメダメなところがヘタレキャラに
ピッタリだったというのです。




キッチリやってれば
落ちたかもしれないの⁇
下野さんのダメダメ加減が
役柄とマッチしたから採用された。



探偵ナイトスクープの探偵選びも
下野さんの選考理由も普通なら失敗で
ダメだ!終わった!と思いますよね⁉️
そうじゃないんだ!!



これって
選ぶ側が確かな基準を持っているんですね。
プロ意識を感じさせます。



私たちは自分の価値基準で判断して
いますが、そうじゃないんだ❗️
周りから判断されているんだと強く思った。


そして、見ている人は
しっかり見ているんだなと思った。
良いのか悪いのか⁈


noteもそうかもしれない。
記事をしっかり見られているんだ。


人気noterにあって自分に無いもの。
自分にあって他の人に無いもの。
しっかり理解しておきたいですね。



自分の記事を読んで
何を感じてもらえるのか?
どんなプレゼントを渡せているのか?
どうして私のnoteを見にきてもらえるの?

『あなたが選ばれるワケ⁉️』

を考えたことはあるでしょうか?
一度じっくり考えてみてください。
思わぬ発見があるかもしれませんね♫
いや、きっとあるはず。
ワクワク⭐️



テレビを見ていて
いろいろ考えさせられました。
自分自身を検証したいと思います♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、
コメントありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?