見出し画像

『昭和のオヤツ』

先日26日の金曜日に
さぼてん主婦さんのスタエフ
『昭和パラダイス』配信しました。
さぼてん主婦さん、うりもさん、
コジさんと4人で行いました。
良かったら聴いてくださいね♪


昭和のオヤツ談義をしました。
私たちの子どもの頃の好きだった
オヤツについて話しました。


さぼてん主婦さんは
『コメッコ』
『グリコ』(おまけに惹かれた)
が好きだったそうです。

塩っけ最高
一粒300m


さらにビッグ情報として
『チョコボール』ネタ。

1番左のがスキでした


開けるための
ビニールヒモがありますよね。
通常、
ビニールにズレが生じるんです。
それが、ピッタリ
ビニールが合わさっているのは
当たりの確率が高いそうです!
ワオ!スゴイ情報です♪


コジさんが好きだったのが、

『ボンタン飴』

オブラートがポイント

『都こんぶ』

酢昆布とも言います

渋いですよね。
そんな小学生います?
この2つを
母親がオヤツとして
いつも買っていたようです。
しかも高校3年生まで!
笑えます。


うりもさんは
『マーブルガム』が好き。

私ミカンよく食べました

子ども3人で
マーブルの木のそばで
マーブルの踊りの儀式をしてから
マーブルガムを食べていたそうです。
そこでお爺さんとの
オモロイやりとりを話してくれました♪


えびせんも
好きだったらしい。
駄菓子屋の定番ですね。
屋台にもよく使われています。

夜店を思い出す



私が好きだったのは

ホームランバー

コジさんは箱買い

メロンボール

パカっと開けます

たまごアイス

ゴムの匂いがします

高級アイスの
宝石箱

箱から高級感たっぷり

1番好きだったのが
デカントでした。
オレンジシャーベットの中に
バニラが入っていました。
美味しいのよ!

長いことハマりました

小学4年生の時に
このデカントを食べている時に
JR桜宮駅近くて
年上の小学生や中学生に絡まれ
蹴られた思い出を話しました。


バームクーヘンの
『クランツ』も兄弟揃って大好きでした。
今だにいかに美味しいかを
家族親族に力説する私たち兄弟。

結婚式の引き出物に多い



最後にさぼてん主婦さんから
皆さん大好きなカールが
現在は関西限定になっていて
30以上の種類があるという
情報を教えてもらいました。
いろんなチャレンジがあるんでしょう!
消えているのも多いみたい。


オヤツ、お菓子は
チャレンジの歴史と言えるかもしれない。


オヤツについて話す時
私は小学生に戻っています。
あの日、あの時、あの場所で〜🎵
君に会えなかったら〜🎵
の歌のように
私が食べたオヤツ、お菓子の味を
私は生涯忘れないだろう。


皆さんの好きなオヤツを
また教えてほしいです。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

#66日ライラン
32日目

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?