見出し画像

『あとは勇気だけだ!』

昨日は
うりもさんのスタエフ
『笑っていい解⁉️』を聴いていました♪
楽しいので
良かったら聴いてくださいね。

お悩み解決番組です。
悩みの内容はこちらです。

転勤が多い会社に勤務しているが、何年たっても新しい人間関係に慣れない。人見知りでも出来る、良好なコミュニケーションが取れるアイデアを頂きたい

人見知りさんが
初対面でうまくコミュニケーションを
とるにはどうしたらいい?を
みんなで考えた。
たくさんの良い意見が出ていました。


どうやら
『笑顔』と『お菓子配り』がいいらしい、


皆さんはいかがでしょうか?
初対面の人とうまく会話できますか?


私は初対面の人との会話は、
あまり気にならないタイプです。


自動車教習所も
大学時代に友達と一緒ではなく
1人で入りましたが
誰かと知り合えると考えたら
ワクワクしていました。
(人見知りな方は、ここが不安なのかな?)


3段階の仮免の実技試験で
一緒に試験を受けた人と仲良くなり
話していたらメチャンコ盛り上がった。


その人を介して
たくさんの人と知り合い
気づいたら
10人で一緒にボーリングに行ったりもした。
名前知らない人もいたかな。


みんな仲良くなりたいんです。
話しかける勇気がないだけ。
友達の友達は皆友達だという感じで
たくさんの人と知り合いになった。


そんな私も
小学校低学年の時は
恥ずかしがり屋だった記憶がある。
人前で何かをするなんて絶対に嫌だった。

そんな〜時代も〜♪
あったねと〜♪
いつか話せる〜♪
日が来るわ〜♪

by中島みゆき『時代』より



私の父は目立ちたがり屋で
人が多いほど燃えるタイプだ。
母は人前にでるのが
嫌なタイプ。


小学校低学年の頃は
母に似ていたのかな?
みんなの前で発表できる人を
羨ましいと思っていた。
(劇や発表は嫌でしたね)


たしか、
小学校4年生の時に
お楽しみ会で手品をしたのが
自発的に人前に出た初体験。
目立ちたいとは思っていた。


おそらく、
ありったけの勇気を出したんでしょう!
一歩踏み出したんです。
そしたら、
みんな手品を喜んでくれた。
ウケる快感を得た。
ヨッシャーって感じ。


ドリフや吉本新喜劇は
大好きだった。
ウケたいとも思っていた。


そんなある日、
理科の授業で球根を栽培していた。
水をあまり変えていなかったので、
手洗い場で水を流そうとしたら
臭くて鼻がもげそうになった。
思わず、

『クッッサ〜〜 
  ものげっちい
   クサイ〜〜!!!!』


大絶叫したら
教室から大爆笑が聞こえてきた。


えっ⁇何⁇何の笑い⁇



と思いながらも
教室に戻ると

先生から
『ものげっちい
  クサかったんか?』


と聞かれて
またもやクラスが大爆笑になった。
廊下から響く私の声にウケたらしい!

おそらく、
クラスを巻き込んでの初めての爆笑体験。
気持ち良かったですね!
ウケる快感を得たら
後は勇気だけでした♪
チャレンジあるのみでした。


そこからは、
先生の言葉にツッコミを入れてウケる。
発表の時にボケてウケる体験をした。
休み時間にモノマネを披露してウケる。


笑いをとるのに
一生懸命頑張っていたら
恥ずかしい気持ちをどこかへ置いてきた。
そんな感じです♪


クサかったからクサイ!と
感情のまま素直に大声を出したらウケた。
あれが私の分岐点でした♪
偶然から生まれた笑いなんです。
私にとっては大事な瞬間になった。
人生って不思議ですね。


今の私アークンの
原点がここにあったように思う。
嬉し恥ずかしい過去の話でした。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


#66日ライラン
18日目。





この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?