見出し画像

『未学習』

私が教師になるキッカケの話を書きました。


恩師であるk先生が亡くなり
心の中にポッカリ穴が空きました。
いざという時に話を聞ける。
アドバイスをもらえる存在がいなくなった。


そんな時に
メンタルトレーニングと出会い学びました。
今から6年前のことです。


1日講座を受けて
目から鱗の内容にもっと知りたいと思った。


『メンタルトレーニング指導者講習』
なるものがあると知り申し込んだ。


1日8時間の詰め込み学習。
そこから2週間
メンタルトレーニングの実践練習をする。
互いに成果の発表もする。


それを5回繰り返します。
合計40時間の学びでした。


知らないことを知る。
自分が未学習であることをわからされる。
大袈裟だが、世界が変わって見えた。
到達度テストに受かり指導者の資格を得た。


みんなと一緒に学んでいる時は
楽しかった。
1人になった途端に心細くなる。
そこからもなんとか学び続けた。
同僚や知り合いに学びの一端を話してみた。


すると、興味を持ってくれた同僚の1人から

『英会話教室を開きたいんですが、
もし開いたら生徒さんにメンタルトレーニングを教えてくれますか?』


と聞かれ快諾した。

そこからしばらく経ち、
2年前から講座を始めました。
講座を開くために
また新しい方からもメンタルトレーニングを
学んでいます。
常に最新の情報に触れていたいから。


学ぶのは楽しい。
知らないことを知るって
ホントにワクワクするんですよね!
学べば学ぶほど


ですが、
悲しいかな、人はすぐに忘れる生き物です。
教わったそばからどんどん忘れます。


学びを定着させる1番良い方法を
皆さんはご存知ですか?


答えは、
『人に教えることです』


教えると忘れないんです。
これはマジで使えますよ‼️
さらに言うと、教えるためには
噛み砕いて説明できるだけの知識がいります。
深掘りするんです。
教わっている時とは回路が違います。
教えたい気持ちでいると言葉が
ガンガン頭に入ってきますよ。
だから忘れない!
是非、お試しください♪


今思うと、
『未学習』時代の私は無謀でした。
ちょっち恥ずかしい気持ち。
あんな時代もありました💦
知らないから迷い苦しんでいましたね。


今日はいよいよ
私が学んだ中から
『イメージトレーニング』
を21時から30分スタエフ配信します。


今月は私の誕生月です。
私はnoteで皆さんにお世話になっているので
誕プレ企画を用意しました‼️
良かったら聴いてくださいね。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?