秋元氏のキャリアの長さと目敏さと

3月28日は、語呂合わせで「三ツ矢サイダーの日」。どちらかというとスプライト派だった子供時代でしたが、ペットボトルはまだなく、基本は瓶。リターナブル制度が普通で、瓶を返すと10円もらえたんじゃないかな。

3月28日が誕生日の有名人もバラエティー豊か。田岡一雄(3代目山口組組長)・邱永漢・色川武大(阿佐田哲也)・本多勝一・北の富士勝昭・伊武雅刀・石坂啓・石田衣良・的場浩司・水野真紀・古谷実、神田うの…そしてレディー・ガガ(敬称略)。

『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』のデスラー総統役で知られる名優の伊武雅刀さん。『白い巨塔』(2003年)では、腹黒い鵜飼医学部長、『のだめカンタービレ』(2006年)では、息子(瑛太)を溺愛する中華屋のオヤジ役と、なんでも演じれる人。

そんな伊武さんには「子供達を責めないで」(1983年)という大ヒット曲があります。サミー・デイヴィスJr.の原曲に、秋元康さんがインパクトのある独自の訳詞をつけています。ずいぶん早い時期から作詞してたんですね。

人気作家の石田衣良さんの作品は、『池袋ウエストゲートパーク(2000年)など数多く映像化されていますが、おすすめはドラマ版『アキハバラ@DEEP』(2006年)。ちなみに、アキバにAKB48劇場ができるのが、同地がオタクの聖地として注目されはじめた2005年。さすが秋元氏、目聡い。

『監察医朝顔』の風間俊介さんが主演、『書けないッ!?』の生田斗真さんが仲間で、『天国と地獄』の北村一輝さんがラスボスのシャア。星野源さんも彼本来の持ち味を生かした妙な役で出ています。あと、本上まなみさんが可愛い。

人生相談サイト管理人・ユイ(本上さん)の紹介で知り合った、ページ(風間さん)ら男女6人のオタクたち。「アキハバラ@DEEP」という会社を設立し、秋葉原のトラブルシューターとして次々と問題を解決していく。そんな彼らに巨大IT会社社長中込(北村さん)は興味を持つが…。

最後はレディー・ガガの「ポーカー・フェイス」(2008年)のMVを置いていきます。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?