見出し画像

北部九州「かしわうどん」3選

九州を含めた西日本では、鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶことがあり、「かしわ飯(鶏肉の炊き込みご飯)」の駅弁が名物だったりします。

「かしわうどん」のかしわとは、鶏肉を甘辛く煮て、そぼろ状態にしたもの。肉うどんより安価な上、そぼろのエキスが汁に溶け込んで濃厚な味。九州らしい柔らか麺に、そぼろが絡んで絶品です。

画像1

というわけで、有名な「かしわうどん」の名店を3か所ご紹介。まずは佐賀県JR鳥栖駅構内の立ち食いうどん「中央軒」。構内に4店舗もあり、同じ味のはずなのに「6番線の店が一番うまい」という都市伝説があります。

画像2

次は北九州市。JR小倉駅にも「かしわうどん」を出す、立ち食いうどん屋が複数ありますが、マンガ『クッキングパパ』に登場する「ぷらっとぴっと」は北九州駅弁(株)の経営。味は「中央軒」に劣らず。なお、折尾駅の「東筑軒」も有名でしたが、今は駅外に移ったようです。

画像3

最後は九州自動車道基山パーキングエリア下りの「つつじ庵」。ここは肉うどんも美味しいと評判ですが、かしわうどんで十分。

以上、北部九州の美味しい「かしわうどん」の店3選でした。九州旅行の際に、一食どうでしょう?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?