ドラマ日記『ウチカレ』&『にじいろカルテ』&『知ってるワイフ』

菅野美穂さんが4年ぶりに主演し、浜辺美波さんと母娘役を演じる“エキサイティング・ラブストーリー”『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(ウチカレ)』第8話。

実の父・風雅(豊川悦司さん)が暮す島へ向かった空(浜辺さん)と碧(菅野さん)。鉄拳を食らわせるつもりが、会ってみると、屈託のない風雅に自然と馴染んでいく空。一方、空と光(岡田健史さん)の関係に嫉妬する渉(東啓介さん)は、光に恋の宣戦布告して…。

碧のことも鈴(矢田亜希子さん)のことも忘れていた(フリ?)風雅。自ら語った半生は、よく言えば自由人、悪くいえば社会不適合者。どちらにせよ、人たらしであることには違いなく。こういうキャラは、豊川さんがやると説得力がありますね(他に『凪のお暇』の中村倫也さんとか)。

今週の良かったシーンは、風雅と空のダンス(ジャニス・イアン「Will you dance」)と、サリー(福原遥さん)と漱石(川上洋平さん)の添い寝と涙。放送はあと2回。空と光ラインは成就しそうですが、碧とゴンちゃん(沢村一樹さん)はまだ流動的かな。

次は、山奥の診療所にやってきたわけありドクターの真空(高畑充希さん)と、外科医・朔(井浦新さん)、看護師・太陽(北村匠海さん)が命と向き合っていく、笑って泣けるチーム医療ドラマ『にじいろカルテ』第7話。

認知症の症状が進行しはじめる雪乃(安達祐実さん)に、村の伝統的な結婚式を提案する真空。最初は戸惑う夫の晴信(眞島秀和さん)だったが、愛する妻の願いを叶えたいと一念発起を決意。記憶が消えるタイムリミットは10日間。雪乃は嬉しい気持ちの一方で、認知症の進行に不安を抱き…。

「医療ドラマ」であると共に、「ヒューマンドラマ」という位置付けの本作らしく、ほぼ婚礼がメインに描かれた今回。コミカルさと感動の塩梅が、職人技。恐らくは、モデルはあるのでしょうが、架空の祭りにまつわる風俗を映像化するスタッフは大変だったでしょうね。

最後は、フジテレビ。韓国の大ヒットドラマを、大倉忠義さん主演、広瀬アリスさん共演でリメイクしたファンタジーラブストーリー『知ってるワイフ』(第9話)。

澪(広瀬さん)の告白を受け入れなかった元春(大倉さん)。小池(生瀬勝久さん)は、離婚したなら澪と付き合えばいいと唆すが、元春は親友の津山(松下洸平さん)を失うから絶対に出来ないと言う。一方、澪は津山を呼び出し…。

相変わらず、その場しのぎで嘘をつく割りに、肝心なところでは沈黙。余計なことは言いながら、中途半端な誠実さを見せて惑わせる…そんな元春みたいな夫(男)は、世の中に山ほどいる、というか大半がそうでしょうし、執拗にこうした描写をするのは、脚本家・橋部敦子さんの狙いなんだろうな。

今週よかったのは、やはり津山の怒り爆発。元春が殴られ、「最低だな!」と吐き捨てるシーンに、全視聴者スッキリ(大倉さんファン除く)。松下さんのこうした役はちょっと記憶がなく、新鮮でよかったです。

澪の記憶が戻ってきて、大学の鐘の前での元春とのシーンも、次週への引きとしては完璧。ジャニーズドラマのタイアップ曲は、あまり成功例はない気がしますが、今回の関ジャニ∞「キミトミタイセカイ」は合ってますね。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?