新垣結衣も!?『鎌倉殿の13人』など新ドラマ「情報解禁」あれこれ

ネットニュースなどで日々報じられる新ドラマ情報。情報解禁のタイミングで一番多いのは、平日の早朝。民放の午前中の情報番組の放送に合わせているのでしょう。一番多いのが5時、次が6時。稀に4時、8時、0時なども。土日は少な目。

NHKの場合、新ドラマ情報を解禁の段階で『あさイチ』で取り上げることはこれまでなく。先日の朝ドラ『ちむどんどん』が初めてだったぐらい。夕方の『シブ5時』に間に合う、午後3時以降の情報解禁が多い気がします。

朝ドラや大河ドラマですと、一般紙も報じたりしますが、通常のドラマですと、エンタメ系とスポーツ紙系が中心で10~15程度の媒体。第一弾の段階では、エンタメ系がほぼ与えられた情報に準じてまとめててくるのに対し、スポーツ紙系はもう少し記者っぽい記事に仕上げてくる違いも。

エンタメ系ですと、オリコン、ザ・テレビジョン、MANTANWEB、リアルサウンドはやや長めの分量なのに対し、クランクインやナタリー系は簡略。ただし、映画ナタリーは脚本家と演出家を明記してくれるので、ドラマにおいて脚本重視の自分としては、まずそちらをチェック。

解禁第一弾の段階では、主役と脚本家とあらすじ程度、以降第二弾、第三弾と追加キャスト、主題歌というのが一般的でしたが、最近は変化球も多く。主役は後からとか、毎日一人ずつとか。話題づくりの戦略はわかりますが、毎日チェックするのが面倒くさい。もっとシンプルでいいのに。

情報解禁の段階で、公式HPがかなり作り込んであるのが日本テレビ。動画も用意してあったりと、こうした周到さが強さの秘密かも。その次がTBSやフジテレビ。NHKは初期段階ではかなりシンプル。あと、テレビ東京は最後まで相関図がないことが多いのは、予算の関係でしょうか?

余談ながら、最近は情報解禁前の、週刊誌のスクープ記事も確度が上がっているので、それと正式情報を比較するのも楽しみ。注目は、女性セブンが報じた、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に、新垣結衣さんが出演するという情報。果たして真偽のほどは?

追記:正式発表で、ガッキーの大河ドラマ初出演が決まりました。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?