見出し画像

自己紹介&お仕事で大切にしたいこと(2023.10.14更新)

はじめまして!あけと申します。
こちらをご覧いただきありがとうございます!

ポートフォリオは随時更新したいと思います。

これまでの経歴

1996年生まれ。埼玉県出身です。小江戸と呼ばれる街で育ちました🏯

大学は文学部で、古代〜現代までの文学作品を読んだり、日本語の文法の仕組みなどを学びました。
アルバイトは、小学生向けの塾講師をしていました。子どもと関わるのが好きです。

在学中に図書館司書の資格を取り、卒業後は公共図書館で働いていました。お客さんの調べ物のサポートをしたり、子どもたちに絵本の読み聞かせや小学校で本の紹介など。
私がオススメした本を借りてくれた時は、その子にとって新しい作品と出会うきっかけ作りができたと、心から嬉しくなりました。

現在はオンラインスクールで、ライティングを学んでいます。
学んでいく中で、インタビューライターは読者の視野を広げられると気づきました。私が実際に視野が広がって生きやすくなった経験があるからこそ、次は私がインタビューを通して伝えたいと思うようになりました。

ポートフォリオ

⚪︎インタビュー


⚪︎今日のわたしに寄り添う漢方の伴走サービス『Ii²ch day』 モニターインタビュー


⚪︎イベントレポート(個人的に書きました)


⚪︎SHElikes コンペ応募


⚪︎かがみよかがみ エッセイ採用

好きなこと

⚪︎舞台鑑賞
私は舞台鑑賞が大好きです。行ったら必ずパンフレットを買います。演者さんの舞台への想いや作品についての解説などを読んで、もう一度観劇するほど。そうすると、さらに舞台に没入できます。私にとって大切な時間です。

⚪︎読書
読書が好きで何でも読みます。特にエッセイが好きです。
本屋も好きで、時間があるときや家に帰る途中など、本屋に吸い込まれるように寄ってしまいます。フラフラと本を眺めるのが好きです。
本好きが高じて、ブックホテルに泊まったこともあります。もちろん図書館も好きです!

⚪︎お香
大学生の頃、香道のサークルに入っていました。香道とは、昔からある香りを当てるゲームみたいなものです。
なぜ入部したのかというと、興味本位で(笑)。それと、年に一回、他大学の方々を呼んでお香の会を開いておもてなしをするのですが、その時に着物を着れるとのこと。こんな経験はなかなかできない!と思って香道を始めました。

香木という香りのする木を小さくして、炭で温めて香りを出すのですが、いい香りで凄く落ち着きます。
香道は専用の道具がないとできません。(しかもお高い…)なのでスティック型のお香を買って、家で癒されています。

家にあるお香たち


⚪︎カフェオレ
コーヒーはあまり得意ではないのですが、カフェオレは好きでよく飲みます。お気に入りの喫茶店でのんびりしています☕️

⚪︎その他
YouTubeを観るのも好きです。特に好きなYouTuberさんは、まみやでちゃん、そわんわんちゃん。
他には「ぼくたちのあそびば」を観ています。

音楽も好きでよく聴いています。JPOP、昭和歌謡曲が好きです♪

お仕事で大切にしたいこと

・可能であればお顔を見てできたら嬉しいです。オンラインで構いません。

・締め切りなどありましたら、余裕を持って対応することを心掛けています。

・一緒に相談しながら進められたらいいなと思います。より良いものを作り上げていきたいです。

・Slack、Google docs、Zoom、Word、Excel、PowerPointが使えます。やったことのないツールでも頑張って挑戦したいと思っています。

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

ご連絡はXのDMでお願いします。

これからいろんなことに挑戦していきたいです。よろしくお願いします!

素敵なご縁がありますように💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?