見出し画像

何気ないことが実は不調だった。漢方の伴走サービスで感じた、ふりかえりの大切さ。ーー 日々を変えてく私の1歩 vol.2

皆さん、こんにちは!
すーです。

本日も、漢方の伴走サービス”Ii²ch day”リリース記念の連載『日々を変えてく私の1歩』です!
今回は、サービスをモニターとして受けていただいた、まおさんの最初の1歩をお届けします。

▽前回の記事はこちら▽


「健康に気を使う」とひと言で言っても、いざ実行しようとなるとなかなか難しいもの。
まおさんも、以前は日々健康を意識し続けることへの難しさに悩んでいたそうですが、
今では、充実した日々の中でも、自分を労わることができるようになったとのこと!

まおさんが、このサービスを経てやり始めたことや気持ちの変化は、
「もう少し健康に気を使いたいけど、なかなかできてない…」とモヤモヤしている方にも、参考になるのではないでしょうか…!


インタビュー記事内に出てくる『ととのえるサービス』という名称は、漢方の伴走サービスをモニターさんに提供していた時のものになります。



まおさんのインタビュー

プライベートでは大好きな旅行や友達と一緒に出かけることが多いまおさん。休日を思い切り満喫した翌日は疲れが残ってしまい、仕事に集中できない日もあるとか。

今回は、そんなまおさんが実際にととのえるサービスを受けてみて体感したことや、体調を見つめ直してみてよかったことなどをお聞きしました。

おやすみの日もアクティブなまおさん

ーーー普段はどのような生活をされていますか。

月曜日から金曜日まで働いており、繁忙期やプロジェクトによっては残業がありますが、基本的には定時で帰っています。

休みの日は友達と飲みに行くか旅行に行っているのであまり家にいることはないですね。
なので、家でゆっくりしている時間は少ないかもしれません。

ーーーとてもアクティブですね!生活をしていく中で、不調で何か困っていたことはありましたか。

土日は旅行など出かける予定が多くて、疲れがとても溜まっていました。仕事中に眠くなってしまったり体がスッキリしない日があって。
でも旅行は好きなので、体は疲れていてもストレスは特に感じていませんでした。体調を崩すほどの疲れではなかったので、なんとなく1日をやり過ごしていましたね。

これといった不調はなかったのですが、睡眠の質が良くなくてぐっすり眠れませんでした。夜の12時になる前には寝て朝の7時に起きているので、睡眠時間はしっかり確保できていたのですが、なぜか全然疲れが取れなくてずっと眠かったです。

ーーー生活をしていると、モヤモヤしていても不調だと気づかず見過ごしてしまいますよね。
実際にととのえるサービスを受けて、ご自身の体質やととのえ方を知っていかがでしたか。

サービスを受ける前に健康を意識してYouTubeなどで調べて実践していましたが、果たしてこれが自分に合っているのか分からなくなってしまい、長続きしませんでした。
けれど、自分の体に合ったととのえ方を教えてもらってからは、不調が改善されてきていると凄く実感できました。

サービスを受けて気づいたのですが、私は生理不順が原因で、情緒不安定になってしまう傾向がありました。そのときに感じていたストレスを解消するためにお風呂に長めに浸かったり、柑橘系の香りで心を落ち着かせていたら、少しずつ気持ちの変化を実感できましたね。

それから、私は食べるのが大好きで特におやつを食べ過ぎてしまうことを相談したとき、私の体に不足しているものが補えるドライフルーツに置き換えるといいと教えてもらいました。フルーツも好きな私としては、ドライフルーツはお菓子感覚で食べられるし美味しくて続けやすかったです。

ととのえ方は日常に取り入れやすいものばかりでした。ちょっとした意識で取り組めたのがよかったです。

ドライフルーツ・ナッツは、女性に特におすすめの食材です!

ーーーまおさんにぴったりのととのえ方だったんですね。1on1やチャットでの振り返りを通じて、ご自身の体調の変化と向き合ってみていかがでしたか。

1on1では最初に自分の悩みを相談しました。体調のほかにダイエットなど長続きしないことを話したんです。
そこで私に合ったととのえ方を教えてもらいました。悩みを聞いてもらいアドバイス通りに試したことで、不調が少しずつ改善していき、モチベーションが上がりましたね。1人だったらここまで続けられなかったと思います。

チャットで自分の行動を振り返ったとき、1週間のうちにできなかったこともありました。ここではできなかったことだけに目を向けるのではなく、できたことに注目してポジティブに捉えてくれるんです。
できなかったことに関しては「次はこれをやってみましょう」と別の方法を教えてもらいました。

一方的に言われるのではなく一緒に相談した上で、そのときの体調に合ったととのえ方を教えてくれるのはいいなと思います。

サービスを受ける前は疲れが溜まっていて集中力が切れてしまうことが多かったです。でも自分の体調に合ったととのえ方を試して、振り返ることを繰り返していくうちに、だんだん疲れがなくなっていきました。

初回1on1でお話した、お願いしたいこと

ーーー振り返ることでご自身の体調を見つめ直すきっかけになったんですね。他に振り返ってみてよかったことはありますか。

チャットでの振り返りで今の気持ちを絵文字で表すのですが、文字にするのが難しいときに、絵文字1つで簡単に自分の気持ちを表せることが私にとって新鮮でした。最初は真顔みたいな絵文字だったんですけど、最後はにっこりした顔の絵文字に変わりました。

普段、体調が悪いと分かっていても「こうしてみよう!」って考える時間って日常の中であまり取れないと思います。ですが、振り返ることでそのときの不調が分かり、前より自分の体を労わることができました。

ーーー絵文字だと振り返ったとき一目で分かっていいですね!サービスを受け終わって、体調はどう変化しましたか。

今までは月曜日から働いてだんだん気分が下がってきて、体も重たくなってくるし怠さがありました。ですが、今は疲れが減って気分が安定してきていると感じています。

ーーー最後に、これからも続けたい習慣はありますか。

ストレスを緩和するために深呼吸をしていたんですけれど、これはどのタイミングでもできるので今後も取り入れていきたいです。

あとは、体の疲れを取るためにお風呂に長く浸かるのも続けやすいですし、健康面やダイエットのことも考えてお菓子の代わりにドライフルーツを食べるのもいいなと思います。

今回取り入れてみたことは、これからもやり続けたいです!



体質相談体験会を開催中です!

現在、サービスリリースに伴い、体質相談体験会を開催中です!

既に自覚している不調を相談したい!という方はもちろん、
「これから忙しくなるから、体の調子をととのえておきたいな!」という方や、「とりあえず毎日の生活を見直したい!」といった方も大歓迎です!
今のご自身の状態と、もっとわたしらしい毎日が送れるようなヒントを一緒に探してみませんか?

▽お申し込みはこちらから!▽


次回の『日々を変えてく私の1歩』では、
内側からととのえていったことで、体にも心にも嬉しい変化を実感できるようになったこめこさんのインタビューをお届けします!

お楽しみに!



インタビュー・インタビュー記事執筆:あけ
編集:すー
イラスト:ゆうやけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?