見出し画像

レコード数百枚の汚部屋からのビフォーアフター

ご覧いただきありがとうございます。

ナガタアキラです。

今回は、物が1000個以上ある部屋から、物が4つある部屋になった話をしたいと思います。

以前の私の部屋の様子です。

100均の照明で、好きなレコードはディスプレイ
画像1
80's中心のLPやEPやCD(SOUL/DISCO/CITY POP)
画像2
タンテの下は90's HIPHOP

多かった順に書くと
- レコード
- CD
- 本
- 服
- 収納棚

一番多かったのは趣味で集めていたレコードやCDです。

レコード、CD共に500枚ほど持っていました。
しかし、聞く頻度は少なかったです。
聞くより、集めるのが楽しくなってしまっていました。
多くのレコードやCDを収納する為にカラーボックスを使っており、囲まれていました。
これでは、地震が起きた時に危険な状態になってしまいます。

本も100冊ほどありました。

画像3

ビジネス書中心で読んでいましたが、正直アウトプット出来ていませんでした。

多くは無いですが、スペースを取っていたものは
- ベット
- パソコン機材
- 机

また、パソコンもデスクトップを使用していました。

画像4

画面が大きく見えて、動画や映画を見る際は良かったものの、大きすぎて動かせません。
パソコン使用中の音もうるさかったです。

小さい頃から使っているベットもありました。
親からは高い寝具だから、良いものだと聞いていましたが、20年以上も経過しているので、新しい物に変えたかった。
あと、寝返りをした際に、布団がズレてしまって、寒くて起きてしまう事があり、睡眠の質が良くなかったです。

現在、私の部屋はこちらです。

画像5
画像6

- ベット
- 机
- 椅子
- Wifiルーター

かなりスッキリしました。
レコード、CDを売ったら、一気に物が減り、とても清々しい気分になりました。
部屋の大部分を占めていたので、変化も大きかったです。
そうなると、他の部分に目がいく様になりました。
収納棚、本、服と次々に売りました。
こうして物の数が減っていきました。

次に気になったのは、スペースが大きかった物です。
ベットを解体し、捨てました。
ベットが無くなるだけで更にスペースが増えました。
かなり清々しかったです。
その代わりに今度はニトリのプレミアムフィットマットレスに変えました。
使わない時は、三つ折りにできるので場所を取りません。
寝心地も良くて買って本当に良かったです。

パソコンの機材はメルカリで売りました。
機材は人気なので早く売れました。
売れたお金でMac book proを買いました。
とてもカッコ良くて気に入っています。

部屋にある物を売り、そのお金で自分が欲しい物を購入するのはとても良かったです。

まとめ.部屋の物を減らして快適な生活が出来る様になった

以前は部屋に居ても集中が出来なかったり居心地が良くありませんでした。

よく図書館や喫茶店などを利用していましが、そこは物が少ない環境でした。

今の部屋は物が少ないので集中が出来る居心地の良い部屋になりました。

とても満足しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?