#ボランティア養成講座
日本語学習支援ボランティア養成講座での学び
日本語学習支援のボランティア養成講座に3日間通うこととなり、先日その初回講座があった。
その中での学びをアウトプットすることで理解を定着させたいと思う。
・日本の教科書学習:背景には日本文化の影響が大きい1点目は言語学的なものではなく、学習支援をするにあたっての注意点などを聞く中で印象に残った内容。
日本語教育といっても相手が会社勤めの人か、子供たちか、主婦かなどによって、使う場面が異なり教
日本語学習支援ボランティア養成講座での学び(2)
前回の記事で予告編として載せていた内容を今回は詳しく書きたいと思う。
ボランティア講座1回目を受け、その学びをアウトプットすることで、理解の定着を目指すために記事を書く。
・モーラの等時性とは?日本語の拍のはなし。基本は1文字に対して1拍(=1モーラ)。
例えば「にほんご」と発音した場合、リズムは一定で音の高低のみ変化がある。
そして、「マクドナルド」とカタカナで発音するとき、すべての文字
日本語学習支援ボランティア養成講座での学び(4)
マウンテンは山(やま)なのに、なぜ富士山をふじやまって言わないの?
何度か続けて書いているボランティア講座の学びのアウトプット。
先日、15時間講座の最終回で、フィリピン人の生徒さんに来ていただき模擬講義を行いました。上記はその中で実際に出た質問です。
これに即答できる方はいますか?
該当単元を担当されていた受講者の方も困っていて、先生のフォローが出ました。その場では、it