見出し画像

継続スキル

(結論)

成長の継続にモチベーションは邪魔


千里の道も一歩から

999歩目で諦めるはダメ

みんなこんな風に言う

「英語学びたいのにモチベーションが上がらない」

「勉強したいのにモチベーションが上がらない」

モチベーションは上げなくていい

モチベーションは捨てる

#セルフマネージメント

継続するのにも継続するスキルが必要である

継続するスキルと言うのは仕組化

学んで知って(インプット)行動して(アウトプット)

そして、失敗する。成功する。


仕組化のマニュアル

例えば

ex)コンビニのおばちゃん

レジ打ちします。品出しします。

モチベーションは関係ある?

コンビニのマニュアルがしっかりしているから

おばちゃんは品出しをしレジ打ちをしている。


企業はよく社員のモチベーションを上げるためにと言う

だが、「彼女と喧嘩した」「嫁に怒られた」

それだけで

モチベーション↓

モチベーションは株価↑↓

じゃあどういう風に継続するのか

「時間の確保」

時間は「上手い使い方と下手な使い方」がある

時間は24時間みんな平等にある

ビルゲイツもトランプも自分も皆平等

時間の使い方でスキルの伸びが変わる


#スケジュールは予定じゃなくて行動を

#スケジュールは目標管理シート

スケジュールは予定表ではダメ

スケジュールは行動表(目標管理シート)である

タスクごとに制限時間を書く・行動を入れる

ex)朝起きます。誰に合うではなく、ここは誰かと会う時間

朝起きて、カフェに行く時間だ

その日までにだれと会う、カフェで何をするかを考えておけばいいい

それができなかったらスケジュールから消せばいい

少しでもスケジュールの空欄を減らす


制限時間を決めたら時間通りに動く

制限時間内に動けなければ自分の負け

ex)サッカー

笛が鳴った後にゴールを決めても意味がない

そういう時間内のタスク管理が重要

ここは自分のインプットの時間だと

自分で自分を管理するスケジューリングをする


重要性・緊急性をきっちり分ける

日々やることは多いが、そのやることの重要性・緊急性を分けたことがあるか

        緊急         緊急でない
重要    
・クレーム処理     ・スキルアップ

      ・締め切りのタスク   ・資料準備

重要でない ・突然の訪問      ・テレビ

      ・多くの電話      ・飲み会

これが埋まったら、緊急ではないが重要なことを増やす

・緊急でなく重要=増やす

・緊急であり重要=減らす

・緊急でなく重要でない=やめる

・緊急であり重要でない=放置


緊急でないけど重要なことを増やすことで

自分の時間を増やすのに有効であり、

尚且つ、継続できる


時間には2種類ある。生産時間と非生産時間

#隙間時間の活用法 (非生産時間を徹底排除)

ex)満員電車に乗っている時間に本を読む。クライアントへ返信する

オフィスに行ったら、オフィスでしかできないことをする

#一度会った人はSNSで繋がる

LINEで繋がったら連絡しなければ、忘れてしまう人がいる

SNSなら繋がった人の投稿が出てくるから忘れない

せっかく会うという生産時間を作ったのなら無駄にしない

#学んだことをブログに書くか友達に電話

時間がないのなら朝の通勤時間にブログを書くか、友達に電話してアウトプット

非生産時間にできることを生産時間に変える


#継続スキル #生産時間 #非生産時間 #モチベーション #株価 #インプット #アウトプット #仕組化 #マニュアル #ビジネス #メディア #時間の確保 #緊急性 #重要性 #さえないPRマン

2020.09.05

さえないPRマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?