見出し画像

朝ごはんの一枚 8

雨の日の休日の朝ごはん。

雨が降っている週末。梅雨後半にいよいよ突入。でも、私の今朝の朝ごはんは・・・やっぱり卵かけご飯+生姜入り。休日の朝は、パンを食べることもあるけれど、今日は卵かけご飯の気分でした。

先日、この卵かけご飯+生姜入りのことを投稿したら、こちらの方が、とっても美味しそうな記事を書いてくださいました!

七色そよ風さんです!
レンコン農家さんです!美味しいレンコン料理の話はもちろん、蓮田の素敵な光景を投稿されていて、いつもその美しさに癒されております(^^)

そんなそよ風さんが、これまた先日、私のnote初おためし企画「箸置きの一枚」に参加してくださいました。その箸置きは、もうまるで、私のこの企画の一枚を、はるか昔から見通していたかのうような箸置きだったのです。

もう、これをご縁と言わずにはいられない!

こうして、そよ風さんちの食卓に登場することになった箸置き。ぜひ「卵かけご飯」で使い初めしたいという想いで、そよ風さんちで、この箸置きがデビューすることになったのです。

それにしても、そよ風さんちの卵かけご飯の美味しそうなこと!
生姜はちゃんとすりおろしている生姜だし、隣には自家製の摘果したメロンの浅漬け!近所にいたら、絶対、お茶碗とお皿を持って、押しかけてるような私が想像できるじゃないっすか(^^;)

そして、同じ記事に載っている食パンやゼリーソースのパフェも美味しそう!近所にいたら、食器一式を抱えて、押しかけている私が想像できるじゃ・・・え?それはもういい?(^^;)

撮った!

そんなちゃんとしたそよ風さんのご飯からの、私の大雑把な朝ごはんを紹介します(^^;)
まずは、おなじみになった「卵かけご飯+生姜入り」。私は相変わらずチューブ生姜なのですが・・・。

漬け物は、キュウリのぬか漬けです。なぜ、ぬか漬けかというと、亡き父が亡くなって間もなく夢に出てきて、私にぬか漬けを指南していったので、これは何かあるのかも、と思って、それから作り続けているぬか漬けである。でも、なぜ、ぬか漬けなのかは謎のまま・・・。

そして、我が家の猫の額ほどの家庭菜園で収穫した野菜を入れて、コンソメスープに仕立ててみました。何が入っているか、どんな感じなのかは、また別記事で(話をのばした!(^^;))。

充実した朝ごはん、ごちそうさまでした!
そよ風さん、ありがとう!!!

記事を書くための栄養源にします(^^;)