見出し画像

スープの一枚 4(スープレシピ⑧)

週末の梅雨の朝

ベランダから外を眺める。どこを見ても、どんよりした雲しかない。テレビでは大雨のニュースがずっと流れている。私が住んでいるあたりは、毎年この時期は大雨が降り、道路が冠水し、近くの山で土砂崩れが起きるのだが、今年はまだ何も起きていない。なんなら、昼になるにつれて、わずかな晴れ間も見えてきた。どうか、このまま・・・。

そんなことを思いながら、寝ぼけまなこで、冷蔵庫を開ける。うーん・・・スカスカだな、うちの冷蔵庫。
じゃあ、冷凍庫は?開けてみる。おっ!なんかいろいろあるじゃないか!いいねぇ~。よし。じゃあ、今日はこれとこれで、冒険スープを作ってみようかな。

撮った!

本日の冒険スープはこちらです。

【アボガドの和風スープ~春雨はお好みで~】
[材料]
水:300cc
出汁パック:1個(お好みの出汁をどうぞ)
うすくち醤油:小さじ1
酒:小さじ1/2
塩:少々
具材は、トマト・冷凍のカットアボガド・きのこ類・春雨(カット春雨が使いやすい)・生姜

[作り方]
①出汁をとる。(出汁パックを入れて沸騰して1,2分したら、パックを取り出す)
②出汁をとっている間に、具材を準備する。トマトは一口サイズに切る。
③出汁がとれたら、トマト、アボガド、きのこ類を入れる。
④うすくち醤油、酒、塩も入れて、ひと煮立ちさせる。
⑤火を止めて、器に盛りつけて、生姜を添える。(私は毎度おなじみチューブ生姜ですが^^;)
これで、できあがり!

で、春雨を入れたい時は、④のタイミングで入れてもよし、別鍋で戻しておいて、出来上がったスープに入れるもよし。

で、アボガドは、業務用スーパーで買った冷凍のモノだが、たぶん、このスープには、この冷凍アボガドがいけるような気がする。

さあ、いかがでしょう??




追伸
うわの空さんの最新スープレシピ。
スープカフェの目玉になりそうなスープ!レシピが手書きでかわいい!


さちとピースさんの最新スープレシピ。
家族が何度もおかわりするトマトスープ!


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

#私の朝ごはん

9,591件

記事を書くための栄養源にします(^^;)