見出し画像

新入りさん

10月は多忙を極めた月でした。
例年繁忙期であることに加え、実技講座やら父の介護サービスの変更やらで週末も予定がぎっちり。
何も考えなくてよい休みも必要なものだと改めて思いました。

先日から我が家に新入り猫がやってきました。
現在3ヶ月、先住猫との相性があるのでお互いストレスなくお迎えできるよう少しずつ慣らさせてもらっています。

初日は得体のしれない新入り猫に、いい大人猫達が威嚇しまくりでしたが、3日目にして大分近くで様子を見に来るようになりました。
嫌な思いをすると後々まで覚えているタイプの先住猫なので、慎重に進めているところです。

人間に様々な性格があるのと同じように、兄弟猫でも性格が真逆だったりします。
新入り猫はまだ小さいので怖いもの知らずだったり。

猫を見ているとふとクライエントさんからよく頂くご相談を思い出し、猫社会も一緒だなと置き換えて眺めてました。

「初対面の人と仲良くなるのが苦手で…」
 →先輩(猫)さんの反応が薄くて嫌われてるんじゃないかと思っちゃいます😿

「会社の上下関係が厳しくて辛いです」
 →先輩(猫)さんが厳しいです😿

「先輩が何かと攻撃的でどう接したらよいかわからず困っています」
 →先輩(猫)さんから威嚇されます😿


なかなか勉強になります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?