見出し画像

Vitamin Dと歯の健康

オーストラリアで妊娠してからビタミンD の大事さを知った

血液検査の結果、私のビタミンDの値は助産師をドン引きさせるほど低くて、胎児にも影響がでるかもしれないので、すぐにサプリをとって陽にあたりなさいって指導が入った。

10代、20代半ばまで異常なほど紫外線を敵にしてた
まるでメディアの思う壺

日焼け止めを買わなくなって10年
私の過去の体調不良はビタミンD 不足が原因かもしれない
自分で分かった
自分の体の不調は、自分で気づき治せる

ビタミンD不足は、歯周炎と歯肉炎の有病率が高い。
特に妊娠中は、悪阻も含め歯の口腔環境が悪化しやすいため、意識した方がいい
この説明が分かりやすい

みなさん、アーシングしてます??

海で裸足で散歩したら石がゴロゴロあって足にいい刺激だった。
めちゃくちゃ痒くなって、クラゲにでも噛まれたのかと思ったわ
血行が促進されただけ
砂浜に座ったら、じんわりお尻も温かくなって、また身体が痒くなった
海は偉大だ

ローカルのおばちゃん(OZ)から聞いたけど、ビタミンDを効率よく吸収するには、膝下から足の裏に日光を当てるのが大事らしいよ

足は第二の心臓