見出し画像

あなたは、どこで、何して、どう生きたい?

Where do you want be,

What do you want to do,

how do you want to live?

今の私に読むべき本に引き寄せられて、いい出会いがあったから、心に残った言葉と私の思いを記録しておこうと思います。

あなた自身が、あなたを大事にしていないから。あなたを嫌っているから。だから周りの人はみんな、ますますあなたを大事にしないし、嫌になる。こいつはそんな風に扱ってもいいんだって思われてしまう。

→今の私だからすごく響いた言葉。人を癒したければまずは、自分なんだよね。とことん自分を大事にして、自分自身を好きになって自分を大事にしていたら、自然といい方向へ進むと信じてる


わたし今、仕事もないし、結婚する相手ともなんかこの先いまいちどうなるかわからないし、家もないし、30歳になったし。お金払って養蜂なんて習ってる場合じゃないのかもしれません。でも逆に、今しかできないことなんじゃないかなって思って。今でなければ、もう二度と、この扉にたどり着けない。生活とか、将来とか、そんなものに阻まれて。

→あった私にもあった。そういう時。そして同じように今でなければ、もう二度とこの扉にたどり着けないって思ったから、その扉を叩いて、海外移住を果たしたのだけど。直感と、心の声に従って行動に移せてよかったと思う。日本で暮らしてる時、年齢に縛られまくってたなって気がついた


運が良かったんじゃないよ。その人たちと会えたのは偶然かもしれないけど、会えただけで終わらせなかったのは、_____が行動したからだよ。____のいいところがその人たちに伝わったからだよ。全部、あんたが自分の手で勝ち取ったもんだよ

→今、こうしてここで生活できているのは、いろんなご縁があったおかげとやっぱり私たちが頑張って、行動して周りの人たちにも何かしら伝わり、私たちが勝ち取ったもんなんだと実感できた。


食べ物が身体をつくるのはあたりまえだけど、誰かと一緒にごはんを食べて楽しかったとか美味しかったとか、そういう記憶ってずっと残るもん。

→そうそう。だから実家を出てからのご飯の記憶の方が濃い。家で暮らしてた時は、怒られてご飯があんまり美味しくない記憶が多い。やっぱり楽しい記憶を多く残して置きたいものだ。


恋愛は若者の特権じゃないの。40には40の。50には50の恋があります。

→知り合いも50を過ぎてからの再婚。とっても幸せそう。そうなのよね、年齢が違えば感じることも違うし、やはり恋は人を変えるよね。人を変える恋といえば高校の時の先生たちが不倫しているのを思い出してしまう。不倫する前と後では誰が見てもすぐわかるように、先生変わったわ。服装から化粧から、不倫はダメだけどあれはすごいなと衝撃だった


親が子どもを愛しているのはあたりまえの事じゃない。あたりまえだとしても、わからない。子どものほうは。

言わなくてもわかるでしょう、は傲慢だと思う。親と子は他人なのだから。

→これもいろんな親子を仕事関係で見てきて、また自分も子どもを産んで実感した。そして、子どもにはきちんと伝えないと分からない。いや、子どもだけではないか、パートナーや自分の親、友達だってきちんと伝えないと分からない。思い込みはよくないと改めて実感!


娘さんが、どうしたいか、じゃないですか。何をしたいか、どこに行きたいかのほうが、どう生きたいかが、何より大切なんじゃないですか。幸せかどうかというのはそんなに大切なことなのだろうか。なんでその条件を親から決められなきゃいけないのか。

→これは今後娘が成長していく上で、忘れてはいけないなと。じっくり見守って必要な時に手を差し伸べ背中を押してやれる関係でいたいし、私がこうだったからもしかして娘もとかって勝手にならないよう意識して捨てなきゃいけない思考!


俺たちは生きなきゃならない。そして、生きてる限り、環境は変化していく。

→そうなのだ。環境は変わるが、それに動じず私たちは生きていかないといけない。それならなるべく楽しく生きたいと私は思う。


目指して辿りついた場所であれ、たまたま流れ着いた場所であれ、そこで生きていくためにはしっかり自分の根っこをはらなきゃいけない。自分の居場所があらかじめ用意されている人なんていないんだよ。自分で作っていかないと。

→自分で選んできた場所だけど、心折れそうになることはある。昨今の状況も関係し、弱気になっていた私にとって心強いメッセージで励まされた。自分の居心地のいい場所は、自分で作らないと、というか自分でしか作れない。これからちょっとのことでは動じないような立派な根っこをこの地ではって生きていこう

Thank you