見出し画像

下ばかり見ている現代人へ

なんだか出歩きにくくなってしまった世の中、リアルでの人との繋がりも薄くなり、人との関わり合いが少しずつデジタルに変わっていく。

これも世の中の流れなのかと寂しさを感じる。


仕事で外を歩いていると、スマホ片手に歩く人たちをよく見かける。
電車に乗れば昔は新聞や本だったが、今はスマホとにらめっこしている人ばっかりだ。

顔は常に下を向いていて、はたから見たら落ち込んでるように見える。

そんな風景を見ていると今の生き苦しく、生活しずらい世の中を表しているようだった。

天気の良い日、暖かく穏やかな日だったのになんだからもったいない。

1日の少しでもいいから顔をあげ、空を見て欲しい。

上を向けば、流れる雲の速さや、日差しの眩しさを感じたり、普段は気にも止めなかったものに気づけたりと、いい気分転換になる。

隙間時間でメールチェックや調べ物をするのもいいが、たまには空を見て顔と気持ちを上向きにしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?