SNS苦手人間がnote5ヶ月目。無理せず、自分らしいスタイルを見つけたい
去年の10月からnoteを始めて、もうすぐ5ヶ月。
ぶっちゃけ、何を投稿したらいいのかわからなくなってきた!のです。笑
私がnoteを始めたきっかけは、休職。
体調を崩し、昨年5月に適応障害と診断され、休職していました。現在は退職し、療養しながら無職ライフを送っています。
実をいうと、私はSNSが苦手です。
いろんなサービスのアカウントを作って、投稿してみるんですが、だんだん窮屈になってきてやめる→また作る→やめる、を繰り返してきました。
LINEも同じで、何度アカウントを消したかわかりません。笑
なので、周囲には「急にアカウント消して突然戻ってくる人」というイメージが根付いて、
「あ、またやめたんだ〜」
「あ、おかえり〜」
っていう感じで、お馴染みのイベントになりました。
この間は、友人に「あっこのアカウントありすぎて、どれが本当のアカウントかわからなくなる」と言われました。笑
SNSって便利ですよね。
たくさん情報に触れられて、いつでも誰とでもつながれて。そういうメリットが、私にとっては疲れてしまう要素でもあります。
ついつい自分と人を比べちゃったり、知りたくないことも目に入ってしまったり。
なので、noteを始めるときも正直、怖かったです。なかなか勇気が出なかった。
でも、大好きな絵を描くことや文章を書くことを通じて発信していきたいという気持ちはずっとありました。
メンタルダウンという経験をしたからこそ、発信できることがあるんじゃないかと。
カウンセリングの先生やコーチングの先生にも後押しされて「えいや!」とnoteの世界に飛び込みました。
最初に投稿する時の、心臓がバクバクして指先がブルブル震えていたことを今でも鮮明に覚えています。
投稿してみたら、スキ!やフォローだけでなく、コメントをくださる方もたくさんいて。もうね、めっっちゃ温かい世界で本当に驚きました。いつもいつも、本当にありがとうございます!😭
この世界のどこかで、がんばって生きている人たちがたくさんいるんだ、って励まされました。
noteに投稿することが、いつの間にか励みになっていました。
だんだん自分のことをさらけ出せるようになって、似た境遇の方たちと共有できたり、温度感がちょうど良くて居心地が良くて。
そしておかげさまで、最近は体調もメンタル面も安定してきて、回復してきました。(ただ、社会に出る勇気はまだない。笑)
だけど、最近。ちょっと行き詰まりを感じているんです。
何を投稿したらいいのかわからない…
エッセイ調の文章と、自分で描いたイラストor写真を投稿するスタイルなのですが、描きたいイラストも書きたい文章も、すんなりと出てこない…!!!!
そういえば、12月に更新のモチベーションが下がった時にも記事を書いていました。
この時にたどり着いた結論は、「ちゃんとやらなきゃ、と自分でハードルを上げてしまっている」でした。
だけどもね、これともちょっと違う気がするんです。
noteを始めたときの状態と今の状態が変わったからなのかなぁ。
もしかすると、noteを始めた目的が今の自分と若干ずれてきているのかもしれません。
なんだろうな〜なんて考えながら、テレビを見ていました。
世界の衝撃映像!みたいな番組で。心霊現象っぽいものもあれば、ハプニング映像みたいなものもあり。こういうドキドキハラハラする番組が大好きで、ついつい見てしまうのですが。(YouTubeでも見ちゃう)
ちょうどやっていたのが、監視カメラに二足歩行する謎の物体が映り込んだ、っていう衝撃映像で。その時の謎の物体のフォルムにめちゃくちゃ惹かれている自分がいました。
一緒に見ていた母は「不気味〜」って言っていたのですが、私にはすごくかわいく見えて。
この謎の生物を描きたい!と思い、iPadで落書きしていたら、ちょいキモゆるかわキャラが生まれました。
(衝撃映像に映った謎の物体の正体は、おそらくスカンクらしいです)
愛おしくないですか、このフォルム。
こういう、ちょいきもいゆるキャラが大好きなのです。
筆が捗りました。いや、iPadペンシルが捗りました。なによりも、描いてて楽しい!
そこで気づいたんです。
あ、私、ちょっとかっこつけてたわ、って。
たとえば、noteのトップ画像。
せっかくだからおしゃれにしたいじゃないですか。笑
だから、おしゃれなイラストを描くために、素材写真をわざわざ自分で写真撮って、その写真をもとに描いていたんですね。
おしゃれを意識してシンプルな線画で、色も少なめにしたりして。
素材写真を撮る時は、一眼レフカメラに三脚をつけてセルフタイマーで撮ったり、スマホを洗濯バサミで挟んでいい感じの角度で撮れるように吊るしたり。
撮ってくれる人がいないので、涙ぐましい努力を一人でしていたんです。笑
いい感じに描けた!って満足はするのですが、なんかちょっとかっこつけている気もする。
もちろん、これらの作品たちはお気に入りです。
でも、描いている時のわくわく感でいうと、ゆるいテイストのイラストを描いている方が楽しんでいるなぁ、と気づきました。
noteに投稿していく中で、イラストのテイストにばらつきがあるな〜とは思っていたんですが、カッコつけたい時とゆるくありのままでいたい時との差だったのかもしれません。
まぁ、どっちが良くて悪いっていう話ではないのですが。
何においても長続きするためには、無理せず自分が楽にできるスタイルでやることが大事だと思うのであります。
なんとなく、続けていくコツが見つかったような気がします。
iPadで落書きしていたら、そんなことに気づいたお話でした。
もしよかったら、謎のちょいキモゆるキャラの感想をいただけたら嬉しいです!笑
よろしければサポートお願いいたします🌿いただいたサポートは、新しい学びの資金に使わせていただきます!