見出し画像

コンプレックスをはねのける

今から10年以上前、児童文庫にあったメッシ伝記らしきものを読んだことがある。


その時知った言葉は

成長ホルモン分泌不全性低身長症

というものであった。


小人症のこと?

ワタシは専門家ではないのでよくわからないが

低身長には色々理由があるらしい。


マリア・バルボラ

がふっと頭に浮かんだ。



理由や時代は違えど

彼女もスペインへ渡った人である。





メッシはサッカー選手にしては体が小さい。

しかし

彼は自らのコンプレックスを治療で克服したという。



治療方法がある


というのが驚きだった。


世の中、進化している。






勝利を手にしたものはどうなるのだろう。


社会貢献

というかたちで世に還元する人もいる。



メッシはその1人。




メッシときいたとき、この表情が浮かんだ。




色々大変だったろう


としか言えない。




この苦悩が彼を大きくしもしたのだが。



決勝、とても楽しみである。

この記事が参加している募集

#とは

57,739件

#オンライン展覧会

17,236件

太陽冥王合におめぐみをありがとう。