見出し画像

現状維持#4

現状維持の人生はつまらない。

私はふとそう思ったことがある。

言葉のニュアンスでは毎日同じ繰り返しのように思えて刺激がないからそう考えたかなぁと。

でも、何を変えたいのかと自分に問いかけたとき、
何も思い浮かばなかった。

仕事を変えたい?
いや、基本的にはやりたいことがいずれできると思っていて、人間関係も大きな悩みはなく、もうちょっと給料が欲しいとは思うけど、お金の面で仕事を変えるにはもったいないと感じる。

友人関係は?
めちゃくちゃ好きな人が周りに溢れていて、好きな人と関わっているから全くもって変えたくない。積極的に新しい友人が欲しいとかも特にない。

恋人は?
代わりはいないし、一緒に居るにつれてどんどん惹かれていっている。会うと毎回楽しい。

時間の使い方は?
1人でだらだらするのも好きだし、誰かと遊んでるのもすき。頑張った日は満足感あるし、頑張らなかった日はこういう日もありよねーってなる。振り返って後悔することはほとんどない。

容姿は?
一般的にがたいがいいと言われる体型だから小柄になりたいとか、もっとスマートでスタイリッシュになりたいとかはあるけど、まぁ、このままでもいい。

性格は?
頑固やし周りの人はめんどくさいとは思うけど、自分の感覚(価値観?)がはっきりしていて、そういう自分は嫌いじゃなかったりする。

現段階での不満は自由に行きたいところへ行けないこと。
やりたいことはやればいいじゃん的な感じで好きなことをどんどんしてきた私にとってはこれはかなり苦痛。友達とも会えないし。
でも、これはみんなが思ってることだから仕方ない。
(都合よくすべてコロナのせいにしておこう。)

ただ、会えなくてもLINEしたり電話したり、繋がる方法がいくつもある。
(オンライン飲み会などが流行ったおかげで、今でも友達とビデオ通話をする。距離関係なくすぐ会えるのはありがたい。これだけに関してはコロナのおかげで気づかせてもらえたと思ってる。)

自由に行動できるようになれば、現状を変える必要がないのではないか。
なんなら、このままの生活がいい。

つまり私は現状を維持したいのだ。

毎日が同じ日ではない。

毎日誰かしら好きな人と関わることができる。

自分の生き方が自分らしくていい。

この現状を維持することで変化が生まれる。

??????

急に??変化??現状維持は??

果たしてこれを言葉にうまく表わせるのか。笑
(ちなみに自分の感覚ではめちゃくちゃしっくりきてます。笑)

現状を維持することで変化が生まれると考えたのには3つの理由がある。

まず1つ目。
ワクワクがいまの日常に溢れているから。

何かを変えようとか思ってないけど、いろんな刺激が日常にある。

例えば、夏が近づいていると感じてワクワクしたり、美味しいものを食べることにワクワクしたり、はじめての場所にワクワクしたりする。

ワクワクのハードルが低いのか、いろんなところに面白味を感じることができている。

2つ目。
面白いと思うことをしたくなる性格だ(と信じている)から。

私は日常的に海を見に行ったり、ドライブしたり、自分が楽しいと思うことする。
もちろんワクワクがとまらない。

他には旅行に行きたいと思ったり、ゴルフしたい、サーフィンしたいと思ったりしたらそれらをする。


自分のテンションを上げる行動を普段からしてるからこそ、なにかを変えなくても楽しく過ごせているのもあるのかもしれない。

最後に3つ目。
年齢性別などを超えていろんな人に囲まれているから。

本当にこれが1番でかい。

学生時代の友達は職業がバラバラで、知らない世界を教えてくれる。昔話は当時の気持ちを思い出せる。

職場の世代が近い方々はあほなこともできるし、仕事でも助け合える。頑張りを見ているから刺激になる。

職場の世代が離れている方々は、経験が豊富すぎて話を聞いていても飽きない。


何も変えなくても(現状維持で)、
刺激(変化)のある生活が送れるのではないか。



そんなこんなで現状維持って案外いいなっておもったnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?