見出し画像

甥の楽しそうな休日を愛でる日。

今日も暑い日。土曜日も保育園に通っている甥は日曜が唯一のお休みです。朝から両親に「きょうはほいくえんおやすみ?」と聞いて休みだよと言われるたびに嬉しそうに「やったー‼︎」と言っていました。保育園自体も楽しいらしいのですが両親が共働きのため親と一緒に長い時間を過ごせるのが嬉しいようです。朝から甥は父と散歩を兼ねたお買い物に出かけ、おやつやガチャガチャなど欲しいものをたっぷり買ってきてもらっていました。
夕方になると昼寝。甥が寝ている間にNetflixで是枝監督の『奇跡』を観ました。こういうのダメです。涙腺が‥。小さい頃の冒険を思い出しました。そしてみんなで冒険できるチャンスを親に止められみんなと一緒に冒険できなかったことも思い出しました。やっぱり失敗したことよりもやらなかったことやできなかったことが記憶に残ります。今後も失敗してもいいからやらなかったという後悔が残らないようにしたいし、甥にもなんでもどんどん挑戦していっぱい成功も失敗もして欲しいと思いました。子どもは周りの大人の立ち居振る舞いを大人が思っている以上に良く見ていて、それを真似をしていると感じています。へたれた姿勢を見せぬよう気を張って生活していかねばと改めて思いました。
来週は甥の希望で妹夫妻と『トミカ博』に行くことになりました。楽しみです。これでもかっていうくらい写真を撮ってこようと思っています。

#日記 #写真 #Netflix #是枝監督 #奇跡 #冒険 #思い出 #姿勢 #トミカ博


サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。