見出し画像

キャリアチェンジに挑戦中、惑い中

こんばんは、元保育士ライターあきです。

約20年続けた保育士を退職し、別の働き方を模索しよう!と決めて1ヶ月が経ちました。
大きく何かが変わったわけではないんですが、途中経過として、今の気持ちを記録しておこうと思います。

タイトルにも書きましたが、正直、とっても惑っています。

これまでとまるで違う、ライターという仕事に挑戦している最中。
お仕事を探したり、打ち合わせをしたりという、慣れない業務にも惑っているんですが、全く子どもと触れあわない生活にものすごく惑っているわけです。
去年数ヶ月休職していたので、その時期も全く子どもと触れあうことはありませんでした。
でも、あの頃はいずれ保育士の仕事に戻るつもりでいたので、一時的に子どものいない生活を送っている、という感覚だったんですよね。

でも、今回は保育の現場を離れました。
保育士の仕事を辞めて、別の働き方をするつもりでいます。
それが、ものすごく違和感・・・正直、これで良かったんだろうか?どうして子どもと離れることを選んだんだろう?と惑いまくりです。

今はまだライターの仕事も手探り状態。
それもあって、かつての仕事に心が残っているのかもしれません。
とは思いつつ、自分にとって本当に大事なものから離れてしまったんじゃないか・・・という思いも無視できずにいる状態です。
まだ1ヶ月ですから、ここから時間が経ったらまた変わるかもしれません。

ひとまず、キャリアチェンジ挑戦1ヶ月の気持ちを記録しておきます。
来月はまたどんな気持ちになっているでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?