見出し画像

社会を批判・否定する人

うまくいかなかったとき、
「こんな社会クズだ」って思うか
「私まだまだだ」って思うか。
社会を批判するか、自分を批判するか。

個人的には、社会はボロクソ言ったところで変わらないし生きにくくなるし、とりとめもなく頼りにならないものだから、批判否定しないし、そもそもそんなに気にして生きていない。

でも、こうじゃないタイプも一定数いるらしい。例えば、可愛くない高学歴女子。
「何で私はこんなに勉強頑張って、こんなに我慢して、色んなものを犠牲にしてきたのに、恋愛うまくいかないの」とか就活うまくいかない高学歴学生とかもそう。

SNSで見かける、やり場のない怒り。
「こんなに頑張ってるのに評価してくれない社会が悪い」って。よく見かける。

いやいや、でもね、皆、そんな社会の中頑張ってるんだよ。社会にはいくつも物差しあるから、1つの物差し(例えば学歴)でうまくいったら人生成功と思う方が、違うと思う。
言えないけど。こう思う。私は。

多分、苦労したんだよね。だから、自分を否定できないんだよね。自分を否定するって、難しいこと。でも卑屈になったって良いことないよ。何かうまくいかないなら、外見なり何なり変えてみたら良いと思う。
色んな物差しがある社会だから、何かを変えれば、何かは変わる。

モテないなら、良い服買って、化粧しよう。ダイエットしよう。他人の承認をもらえるよう努力しよう。
恋人作れば承認もらえるから、就活うまくいかなくったって、上司と気が合わなくったって、誰からも承認されない瞬間はないから、いないよりマシだと思う。

社会なんて、大したものじゃない。社会の評価なんて大したものじゃない。そんなよく分からない掴めない「みんな」からの評価・視点気にして、うまくいかないって嘆くのは、なんだか言い訳にすら聞こえてしまう。

頑張ってるのはみんな同じだから、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?