秋月 一成

秋月 一成

最近の記事

西成弁護士の奇妙な事件診療録(最終話 銀輪躍動)

#創作大賞2024 #ミステリー小説部門 【目次とリンク】 第1話 神様と小さな天使 第2話 オーバーカム・ザ・バイアス 第3話 怪異の復讐劇 第4話 時を止めた研究者 第5話 ふたりの過去 最終話 銀鱗躍動 ★ 診療部門特別相談室には暗雲が立ち込めていた。 消化器内科の准教授である鈴木は、背中を丸めてうつむく青年の前に仁王立ちしていた。 相談室の秘書である前田は、鈴木の怒りがいつ爆発するのかと肝を冷やしていた。鈴木は黙り込んだままの青年に耐えかね、ついに怒号をあ

    • 西成弁護士の奇妙な事件診療録(第5話 ふたりの過去)

      #創作大賞2024 #ミステリー小説部門 【目次とリンク】 第1話 神様と小さな天使 第2話 オーバーカム・ザ・バイアス 第3話 怪異の復讐劇 第4話 時を止めた研究者 第5話 ふたりの過去 最終話 銀鱗躍動  ★ 西成はテーブルの上に広がった論文を視線で拾いながら話し続ける。 「それからというもの、森山先生と金井先生はともに協力して研究を進め、いくつかの論文を出版することができたんです。 金井先生は研究業績が認められ、米国のMDアンダーソン・キャンサーセンターの

      • 西成弁護士の奇妙な事件診療録(第4話 時を止めた研究者)

        #創作大賞2024 #ミステリー小説部門 【目次とリンク】 第1話 神様と小さな天使 第2話 オーバーカム・ザ・バイアス 第3話 怪異の復讐劇 第4話 時を止めた研究者 第5話 ふたりの過去 最終話 銀鱗躍動  ★ 「西成先生、お言葉ですが」 医療弁護士として東山総合病院に拠点を構える西成仁のうら若き秘書、前田美穂はいつにもまして不機嫌な声を発した。 「なんでしょうか、前田さん」 「机の上に散らばった論文、片付けていただけませんか。異国の文字の羅列が目障りでござ

        • 西成弁護士の奇妙な事件診療録(第3話 怪異の復讐劇)

          #創作大賞2024 #ミステリー小説部門 【目次とリンク】 第1話 神様と小さな天使 第2話 オーバーカム・ザ・バイアス 第3話 怪異の復讐劇 第4話 時を止めた研究者 第5話 ふたりの過去 最終話 銀鱗躍動  ★ それは夜嵐が訪れた翌日のことだった。 東山総合病院に出勤した前田美穂は、職場の雰囲気にどことなく違和感があることに気づいた。病院の入り口にはパトカーが一台停まっていたし、上司の西成仁は普段よりも早く出勤し、なんらかの仕事に取りかかっているようだった。卓上

        西成弁護士の奇妙な事件診療録(最終話 銀輪躍動)

          西成弁護士の奇妙な事件診療録(第2話 オーバーカム・ザ・バイアス)

          #創作大賞2024 #ミステリー小説部門 【目次とリンク】 第1話 神様と小さな天使 第2話 オーバーカム・ザ・バイアス 第3話 怪異の復讐劇 第4話 時を止めた研究者 第5話 ふたりの過去 最終話 銀鱗躍動  ★ 「はぁぁぁ……」 秘書の前田美穂は出勤してからというもの、ため息を連発していた。彼女の表情は、晴れ渡る空に突如現れた暗雲のように陰りがかかり、仕事への意欲も霧散していた。 「前田さん、どうされたんですか。体調が悪いのでしたら無理しないでください」 普

          西成弁護士の奇妙な事件診療録(第2話 オーバーカム・ザ・バイアス)

          西成弁護士の奇妙な事件診療録(第1話 神様と小さな天使)

          #創作大賞2024 #ミステリー小説部門 【目次とリンク】 第1話 神様と小さな天使 第2話 オーバーカム・ザ・バイアス 第3話 怪異の復讐劇 第4話 時を止めた研究者 第5話 ふたりの過去 最終話 銀鱗躍動 ★ ドンドンドンドンドンッ! 地域医療の中核である東山総合病院。その一角にある『診療部門特別相談室』に、けたたましいノック音が響く。この慌てようは厄介な案件に違いないと、うら若き秘書の前田美穂は察して立ち上がり扉に向かう。鍵を開けたと同時に扉が勢いよく開き、前

          西成弁護士の奇妙な事件診療録(第1話 神様と小さな天使)

          【筆力を鍛える問題集】誤用だ! 誤用だ!!(PART 2)

          こんにちは、エブリスタで活動中の秋月一成です。 さて、本日は誤用を御用にするパート2の記事を書かせていただきます。ふたたび10問、問題を準備しましたので、ぜひ挑戦してみてください。 では、いきます! Q1 「やぶさかではない」はどれ? A. 「やらなきゃいけないからしょうがない」 B. 「めっちゃやりたいです」 C. 「やぶれかぶれではなく真剣です!」 回答)B 解説)喜んで努力を惜しまないことであって、しぶしぶでもやぶれかぶれでもないようです。仕事上、後輩が「は

          【筆力を鍛える問題集】誤用だ! 誤用だ!!(PART 2)

          【筆力を鍛える問題集】誤用だ! 誤用だ!!(PART 1)

          皆様こんにちは。 エブリスタで活動中の秋月一成です。 本日は執筆の天敵である、「誤用」について語りたいと思います。 僕自身は元々純理系の人間で、ほとんど読書をしたことがなかったものですから、執筆の勉強を始めてからたくさんの「誤用」を知ることになりました。 「これ、本当はそういう意味だったの!?」と思うような言葉ってありますよね。 でも、「誤用」と言っても、異なる意味が一般化されて支障なく用いられているものと、そうでないものに分かれるみたいですね。 例えば、「ロリー

          【筆力を鍛える問題集】誤用だ! 誤用だ!!(PART 1)