見出し画像

28歳、1ヶ月の夏休み


転職に際して1ヶ月間の有給消化期間を勝ち取ることができた。

7月中なのでまさに夏休み!!!

1ヶ月まるまる休みだなんていつぶり、、、。

大学生の頃も長期休暇はあったけど、バイトをしてたし、高校の頃は補講や部活動があったし、、、。

とにかく超久々な夏休みを堪能したので、あとから見返すことができるように記録に残しておきたいと思います。

夏休み中にやったこと

1.多くの友人・同僚に会う

普段人に会うことが少なく、ひとり行動を満喫している私だが、転職に伴い大阪から東京へ引っ越す予定だったので、関西を離れる前に関西在住の友人や会社の同僚にたくさん会った。

ノリで次の勤務地を東京に決めたのだが、送別会をしていただいたり、今後会う回数が減ることを想像したりすると、少し寂しい。

なんやかんや約10年間ほど関西に住んでいたが、私と繋がってくれていた人が思ったよりたくさんいるのだなと実感した。

嬉しかったことが、大学の同期と飲んでいた際に、「また関西帰ってきたら連絡してな」と言われたことだ。

関西は私の地元ではないのだが、「帰ってきたら」という言葉によって、特に用事がなくとも関西に行っていいのかなと思えた。

ありがとう大阪(大学時代に住んでた神戸も)。
人に会うために関西にもたまに帰ってこよう。

2.初めての海外ひとり旅

別でnoteの記事にしていますが、これが自分にとって本当に大きな経験となった。


一つ目の記事にも書いていますが、ひとりで海外に行くというハードルを越えられたので、もっと遠くにも行ける気がしていて、他の国にも行ってみたいという意欲がふつふつ出てきている。

もっといろんなものを見たいし食べたい!!!

次いつまとまった休みとれるかなあ。それを楽しみに仕事がんばるぞ。

3.引っ越し


ついに大阪から東京へ引っ越しました!!!
初上京!!!

引っ越しの荷造りや各種手続きってなんでこんなにも面倒なんですかね。

独身で家族も遠くに住んでるので頼れる人もおらず、全部ひとりでやらないといけないのが少し心が折れそうになった。

ぼっちはメリットがたくさんあるけどこれはデメリットの一つですね。

荷造り、引っ越しに付随する各種手続きを全部代行してくれる業者いないですかね。でもそれはそれで怖いか。

あと荷造り荷ほどきがシンプルに力仕事過ぎて大変疲れました。
それと断捨離しすぎて家具が足りていません。

余談ですが、ひとり暮らし始めてから10年間寄り添ったボロボロのカラーボックスをついに捨てました。

これに関しては寂しいという感情は全くなく、大きくて処分するのが面倒、かつ他の収納アイテムを買うのも面倒という状況だったので、やっと捨てられたという達成感でいっぱいです。

東京に住み始めて1週間。
まだ分からないことだらけだが人が多いことだけは分かる。

とりあえず最寄り駅周辺でおいしいパン屋とひとりで入れそうな飲み屋を見つけられたのでOKです。

いったん国立新美術館行ってみた


これからいろいろ開拓していけたらいいなあ。

4.その他

その他でやったことはざっくり下記の通りです。

・読んだ本:5冊
・参戦したライブ:2本
・ネーションズリーグ(バレーボール)観戦

男子バレーボール龍神JAPANの皆さん銅メダル獲得おめでとうございます!!!

夏休みを活かして深夜もリアルタイムで観戦できて幸せ者でした、感動をありがとうございました。

まとめ


以上、28歳1ヶ月の夏休みでした!!!

自炊もせずグータラしていただけの日もあったけど、私のわりにはよく活動した1ヶ月でした。

自分をよく甘やかしたので8月から新しい職場でのお仕事をがんばりたいと思います。

これだけ休んだらちょっと働きたい意欲がわいてきた。
できれば週休3日から慣らしていきたいけど。

今日もお疲れさまでした。
それにしても暑すぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?